仮想インプレ
深谷ダムでのバス釣行で使用したタックルをインプレッションします。
ロッドはダイワのタトゥーラXT 682LFSを使用しました。このロッドは「ライトバーサタイルモデル」として,ライトリグから小中型ハードベイトまで幅広く対応しています。実際に使用してみると,レギュラーテーパーでパッドからベリーに適度なハリがあり,グラス特有のダルさがなく,キャストしやすい印象でした。また,ティップが適度に入り,ジャーキングなどでも操作性が良く,フッキングも中弾性のカーボンロッドと同様の感覚で問題ありませんでした。グラス素材のロッドなので,魚とのやり取りではバレにくく,安心してファイトできました。
リールは同じくダイワのレブロスLT2500Dを使用しました。このリールは「ハイコストパフォーマンス」を謳っており,LT化により大幅な軽量化が図られています。軽量かつ高剛性のアルミスプールを採用しており,回転も滑らかで,細いラインを使用しても安心して使用できます。ドラグも安定した動きで,細かな調整が可能でした。
ラインはダイワのUVF月下美人デュラセンサー+Si2の0.3号を使用しました。このラインは「密に編み込まれていることで,糸としての質が格段に向上」しており,「こすれに強い/耐久性向上/音鳴り軽減/飛距離アップ」を実現しています。実際に使用してみると,確かに耐久性が高く,キャスト時にガイドとの接触音も軽減されていました。飛距離も申し分なく,細さを感じさせない強さがありました。
リーダーは東レのスムーズロック プラス 4lbを使用しました。このリーダーは「高い衝撃吸収性としなやかさを備えたショックリーダー専用設計」となっており,「細くて強いワンランク上の強力(LB)を実現」しています。また,「ナノスリット搭載で,ルアーやPEとのノットで高い結束性能を発揮」するとのことでした。実際に使用してみると,リーダーとしては細めながら強度があり,しなやかさも十分でした。ノットも組みやすく,安心して使用できました。
ルアーはティムコのスーパーシャッドテール3インチを使用しました。このルアーは,「テールが生み出す波動を敢えて微弱に接てし,ボディへの影響も最小限にとどめています。本物のベイトフィッシュはあまり大きくボディをロールさせたり,尻尾を大きく震わせたりはしないものです。極めてナチュラルに,最小限の動きでスーッっと移動するベイトフィッシュ。無防備に泳ぐイメージを再現しました」とのことでした。実際に使用してみると,確かにロールが派手でなく,ナチュラルなアクションでバスを引き寄せました。
今回の釣行では,上記タックルを使用したノーシンカーリグでブラックバスを狙いました。深谷ダムはバス釣りが盛んで,当日は多くのアングラーが訪れていました。このタックルはライトリグ全般に使用できるセッティングなので,ノーシンカバーはもちろん,ダウンショットやネコリグなどにも対応します。実際,ノーシンカーリグ以外にも,ダウンショットリグでもバスをキャッチすることができました。
全体として,今回のタックルはコストパフォーマンスに優れ,バス釣りに適した性能を備えていました。初心者から中級者まで幅広いアングラーにおすすめできるタックルです。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
スーパーシャッドテール 3インチ | ティムコ
スーパーシャッドテール 4インチ | ティムコ
UVF月下美人デュラセンサー+Si2 | DAIWA
レブロス | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。