仮想インプレ
今夏の暑さがピークを迎えた8月,愛媛県の白鷺湖にブラックバスを狙いに出かけました。今回の釣行では,ノリーズのロードランナー ヴォイス LTT680MHと,SHIMANOのアンタレスDC XG LEFTという,見た目も性能も申し分ないタックルを携えて臨みました。
まず,ロードランナー ヴォイス LTT680MHは,さまざまなルアーに対応できる汎用性の高いロッドです。チャターベイトやスイミングジグ,バズベイトでのスラックラインリーリングでは,素晴らしい操作性を見せてくれました。また,ロングキャストテキサスリグのズル引きやボトムバンピングも容易に行うことができ,カバーロッドとしても秀逸です。
次に,アンタレスDC XG LEFTは,弾道飛行を可能にするロープロベイトの旗艦リールです。最新の技術を結集し,遠投性能がさらに向上しています。巻き上げフィールも滑らかで,ストレスなくルアーを操作できます。
ラインには,ヤマトヨテグスのバーサタイルデザイン2 ナイロン 12lbを使用しました。耐衝撃吸収性能に優れ,結節部に集中する力を分散してくれます。ファーストムービング系ルアーとの相性が良く,今回の釣行でもルアーの動きを妨げることがありませんでした。
ルアーは,ハンクルのK-4ミノー SPと,ウォーターランドのジャークソニック 90をセレクトしました。K-4ミノー SPは,ディープクランキングミノーであり,通常のキャスティングで最大潜行深度5.5mに達します。鋭く急潜行し,長いプロダクティブゾーンを確保できます。一方,ジャークソニック 90は,抜群の飛行姿勢と遠投性能を誇るシンキングミノーです。スローからミディアムリトリーブで心地よい泳ぎを見せ,鋭いジャークにも機敏に対応します。
白鷺湖はクリアウォーターで,水深もあり,まさにこれらのルアーが活躍するステージです。特に,K-4ミノー SPは,ディープレンジに潜むバスを効果的に狙うことができました。ジャークソニック 90は,中層付近のバスに効果的で,広範囲をサーチすることができました。
今回の釣行では,使用したタックルの性能を最大限に発揮することができ,見事ブラックバスをキャッチすることに成功しました。特に,ロードランナー ヴォイス LTT680MHの汎用性と,アンタレスDC XG LEFTの遠投性能には感銘を受けました。また,バーサタイルデザイン2 ナイロンがルアーの動きを妨げなかったことも,釣果に貢献したと思います。
これらのタックルは,バス釣りを楽しむアングラーにとって,強力な武器になることは間違いありません。これからも,このタックルを相棒に,釣りに臨みたいと思います。
バスタックルガイド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
Road Runner VOICE LTT | ノリーズ
Road Runner VOICE JUNGLE | ノリーズ
Road Runner VOICE HARD BAIT SPECIAL | ノリーズ
アンタレスDC | SHIMANO
アンタレスDCMD | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。