仮想インプレ
・フラットヘッドゴビー
イマカツのフラットヘッドゴビー。一見,三葉虫のような平たい形状だが,手にするとその厚みと質感に驚く。ゴビーシリーズ伝統の異型ヘキサゴンボディが採用されており,深い逆リブが水をしっかりと掴み,強い波動を発生させる。リングワーム系特有の強いバイトを誘発し,シャローからディープまでバスに気づかせる性能を備えている。
ノーシンカーリグでもロングキャストを実現し,深い逆リブ構造により,口の中で簡単に畳まれ,抜群のフッキング性能を発揮する。スリットによりフックポイントを隠し,スキッピングでも反らない肉厚ボディは実戦テストで鍛え上げられた高い汎用性を証明している。
・DD-73XH バオバブ
ジークラックのDD-73XH バオバブは,パワーと剛性を追求したビックワームゲーム専用ロッドだ。バオバブホッグなどの重量級ワームに最大限のパワーを発揮し,琵琶湖モンスターとのバトルにも挑める。
確かにパワーとトルクは十分だが,感度がイマイチである。バイトが分かりづらいのはストレスが溜まる。また,ヘビーカバーテキサス用としても使えるというが,操作性がやや劣る。
・マスティフ FC
シマノのマスティフ FC。評判は芳しくないようだが,実際に使ってみると,ラインの放出がスムーズで操作性は悪くない。しかし,強度がやや物足りない。結束強度は高いとされているが,実際にはフロロリミテッドに劣る。価格も高めなので,コスパが良くない。
・REVO BIGSHOOTER COMPACT 8
アブガルシアのREVO BIGSHOOTER COMPACT 8。フルサイズで頑丈,コンパクトというキャッチコピーだが,正直言って使いにくい。バックラッシュが多発し,キャスティングに神経を使う。
メンテはしやすいらしいが,釣果が上がらないのであまり使っていない。
・全体的なインプレッション
タックル全体としては,期待外れだった。フラットヘッドゴビーは良いルアーだったが,他のタックルが足を引っ張った。特にDD-73XH バオバブの感度不足とREVO BIGSHOOTER COMPACT 8の使いにくさは致命的だった。
仕出沼でブラックバス釣りをしたが,釣果は散々だった。フラットヘッドゴビーのポテンシャルを活かすことができず,タックルの性能に振り回される結果となった。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
マスティフ FC 90m | SHIMANO
Revo BigShooter WM60 (レボ ビッグシューター WM60) | アブガルシア
Revo BigShooter WM50 (レボ ビッグシューター WM50) | アブガルシア
REVO BIGSHOOTERCOMPACT 8/7 | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。