仮想インプレ
・ロッド:タトゥーラXT 662MLRB(DAIWA)
最初に手に取ると,想定以上に軽量でスタイリッシュなデザインに感心しました。ライトバーサタイルモデルというだけあって,ライトリグから小~中型のハードベイトまでオールラウンドにこなせる汎用性が魅力です。
しかし,実際ルアーをキャストすると,グリップエンドにバランサーがないため,3/8ozのリールでは先重りが気になってしまいます。自重以上の重さを感じ,長時間の釣りには不向きと判断しました。
・リール:DR-100ZX(deps)
DR-100ZXは,PEラインを使用したパワーゲームにおいて,不要なドラグを排除したノンスリップドラグシステムが特徴です。実際,14lb~25lbのフロロラインを使用してもドラグを出さずにバスとやり取りできました。
しかし,その分クラッチワークの精度が求められます。慣れるまでは少し苦労するかもしれませんが,クラッチワークのコツをつかめば,バスとダイレクトにやり取りでき,スリリングな釣りが楽しめます。
・ライン:シーガー R18 フロロリミテッド 10lb(KUREHA)
ベイトPEでのロングリーダー用にシーガー R18 フロロリミテッドを選びました。厳冬期であってもゴロタ場を攻めることができ,微細なアタリもしっかりと捉えてくれます。
・ルアー:ロングノーズウェーバー(deps)
ロングノーズウェーバーは,水面に浮上する強振動が特徴の3/8ozバズベイトです。リトリーブするとすぐに水面に浮き上がり,着水点からプロダクティブゾーンを無駄なくトレースできました。
また,ワイドなバイブレーションによる脈打つような振動は,ニュートラルなバスにスイッチを入れるだけでなく,視認性の低いマッディーレイクでもミスバイトやフックアウトを防ぐのに役立ちました。
・須川湖での使用感
今回,須川湖でロングノーズウェーバーを使用してブラックバスを狙いました。リーリーパッドやマットカバーといったストラクチャー周りでキャストし,着水後すぐに浮上させてリアクションバイトを狙いました。
結果は上々で,スピーディーなリトリーブで数々の良型バスをキャッチすることができました。ロングノーズウェーバーの浮上性能と振動がバスのスイッチを入れるのに効果的だったと思います。
・総合評価
今回使用したタックルは,それぞれの特徴を生かしてブラックバスを攻略できました。タトゥーラXT 662MLRBの汎用性,DR-100ZXのノンスリップドラグシステム,シーガー R18 フロロリミテッドの強度と感度,ロングノーズウェーバーの浮上性能とバイブレーションが,須川湖のコンディションにマッチしていました。
ただし,タトゥーラXT 662MLRBの先重りについては,リール選択で工夫するか,自前で対策を講じる必要があると感じました。これらの点を踏まえると,総合的に満足できるタックルでした。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
LONG NOSE WAVER | deps
シーガー R18 フロロリミテッド | KUREHA
シーガー R18 フロロリミテッドハード BASS | KUREHA
DR-100ZX | deps
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。