仮想インプレ
鱒渕貯水池でのバス釣りで使用したタックルは,実績あるアイテムと新進気鋭のアイテムを組み合わせたバランスの取れたセッティングでした。
ロッドはメガバスの「オロチ X10 F3-610XT 2P」。オーガニックファイバーを使用した軽量かつ強靭なブランクスで,ライトクランキングやカバー撃ちまでをオールラウンドにこなせるバーサタイルな1本です。
リールはダイワの「アルファス SV TW 800S-XHL」。軽量かつコンパクトなボディに強化された内部機構を搭載し,強度と回転フィーリングが向上しています。キャストアキュラシーに優れ,軽量ルアーから幅広いルアーウエイトに対応します。
ラインはサンラインの「シューター FCスナイパー」の12ポンドを使用。フロロカーボンの特性を生かした強度と感度の高さで,ライトリグからヘビーカバー撃ちまでをカバーします。
ルアーは2種類を使用しました。レイドジャパンの「レベルバイブ サイレンス」はノンラトル仕様のバイブレーションで,ナチュラルなアクションでバスにアプローチできます。ガイアの「アクロスバイブレーション」は誰でも気軽に使えるルアーで,中層からボトムまで幅広いレンジを攻略できます。
このタックルセッティングは,ブラックバスの生態やフィールドの特性に合わせたものでした。軽量のリグからヘビーカバー撃ちまで幅広く対応でき,オープンウォーターからカバー周りを狙う釣りまでを効率的に展開できました。
具体的には,「アルファス SV TW 800S-XHL」の高いキャストアキュラシーにより,ピンポイントにルアーをキャストすることができました。また,「オロチ X10 F3-610XT 2P」の感度の良さとパワーが相まって,バスのバイトを瞬時に感じ取ることができ,確実にフッキングすることができました。
さらに,「シューター FCスナイパー」の強度と透明度により,カバー周りを攻める際もストレスなく使用でき,バスのいるポイントを確実に狙うことができました。
ルアーの「レベルバイブ サイレンス」と「アクロスバイブレーション」は,どちらもバスに効果的にアプローチできるルアーでした。「レベルバイブ サイレンス」のナチュラルなアクションはスレたバスにも口を使わせ,「アクロスバイブレーション」の幅広いレンジ攻略能力は中層からボトムまでバスをサーチできました。
トータルとして,このタックルセッティングはブラックバス釣りに適したバランスの取れたものであり,初心者から経験者まで幅広いアングラーに快適に使用できるものでした。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
アルファス SV TW 800 / 800S | DAIWA
アルファス AIR TW | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。