仮想インプレ
大山ダムでのバス釣りで,タトゥーラXT 732MHFBロッド,メタニウムDC 70リール,VARIVASバスフロロカーボン14lbラインというタックルをベースに,O.S.Pジグゼロワンストロング11gジグにバリアスファングワームをトレーラーとして使用したインプレッションを述べます。
まず,ロッドのタトゥーラXT 732MHFBは中~大型ハードベイトから重量級テキサスリグやラバージグなどの撃ちモノまで幅広く適応できるパワーバーサタイルモデルです。実際に使用してみると,11gのジグを遠投してもロッドがしっかり曲がり,キャスト時のコントロールも良好でした。また,MHパワーのブランクスはカバー周りでのやり取りでも魚に主導権を与えず,確実に寄せてくることができました。
リールのメタニウムDC 70は,低慣性MGLスプールとDCブレーキの組み合わせにより,遠投性とバックラッシュ軽減性能の両方に優れています。14lbフロロカーボンラインを170mほど巻いた状態でも,軽いジグを十分な飛距離でキャストすることができました。また,DCブレーキがラインの放出を適切に制御してくれたおかげで,バックラッシュトラブルはほとんど発生しませんでした。
ラインのVARIVASバスフロロカーボンは,オープンウォーターからカバーまで幅広いシーンに対応するオールラウンダー系のフロロカーボンラインです。14lbを使用しましたが,適度な硬さと感度を備えており,ジグの操作性や魚のアタリの伝達も良好でした。また,耐摩耗性にも優れ,カバー周りでの使用でも安心してファイトすることができました。
ルアーのO.S.Pジグゼロワンストロング11gは,極太リビングラバーが装着され,ビッグバス誘発力に優れたカバージグです。大山ダムの水深2~3mのカバー周りにキャストして使用しましたが,ラバーのボリュームがカバーをかき分けてジグをアピールしてくれるため,バスの反応が非常に良かったです。また,フックサイズがUPされているため,大型のトレーラーでもしっかりと支えることができました。
トレーラーのバリアスファングは,日本のベイトフィッシュのシルエットを忠実に再現したフラットサイドボディワームです。今回はジグヘッドに刺して使用しましたが,ノーシンカーリグやミドストなど応用範囲が広いのも特徴です。実際,ノーシンカーリグでもバスからの反応があり,バリアスファングの汎用性の高さが実感できました。
全体として,今回使用したタックルは,大山ダムでのバス釣りにおいて,快適かつ効果的に使用することができました。特に,タトゥーラXT 732MHFBロッドの汎用性とメタニウムDC 70リールの安定した性能が,カバー周りでの撃ちモノをストレスなく行うことができました。また,O.S.Pジグゼロワンストロング11gとバリアスファングの組み合わせは,バスの反応が良く,ビッグバス狙いに最適なセッティングでした。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
メタニウムDC | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。