仮想インプレ
福岡県の牟田池でバス釣りに挑戦する機会を得た。今回は,以下のようなタックルを駆使した。
・ロッド: メガバス レヴァンテ F2-64LV
このロッドはベイトフィネスロッドの決定版というだけあって,その軽さと操作性に驚かされた。軽量なプラグを難なく遠投でき,岸際のカバーにスモラバやネコリグを正確に撃ち込む抜群のアキュラシー性能を発揮してくれた。感度の良いティップのおかげで,超軽量ルアーもストレスなくキャストでき,ジグヘッドリグや虫系ルアーのシェイキングも思いのままだった。
・リール:シマノ アンタレス HG LEFT
「キャストキング」の異名に恥じない,優れた遠投性能とアキュラシーを誇るリールだ。マグナムライトスプールⅢを搭載しており,瞬時に回転が立ち上がり,どこまでも伸びるような爽快なキャストフィールを実現してくれた。低弾道キャストも意のままに決まり,まるでバスの目の前にルアーを送り込むかのように正確にキャストできた。
・ライン: サンライン シューター FCスナイパー インビジブル 10lb
ストラクチャーカラーを意識したラインカラーセレクトにより,ラインの存在感を消すことに成功した。これにより,スレたビッグバスにも警戒されずにアプローチすることができた。ただし,注意が必要なのはバックラッシュしやすかったこと。特に,このラインだけトラブルが頻発したので,使用には少しコツが必要かもしれない。
・ルアー: OSPドライブスティック SPEC2 3.5インチ
このワームは,フォール中にライブリーな自発的アクションを生み出す高比重素材を採用している。ジグヘッドリグで使用したが,そのアクションがバスの興味を引いたのか,フォール中に何度もバイトがあった。また,耐久性も優れており,何度かバスがヒットしても破損しなかった。
・使用釣り場: 牟田池
福岡県にある牟田池は,自然豊かな環境の中でバス釣りを楽しめる釣り場だ。今回は岸釣りだったが,ベイトフィッシュの姿も確認できたので,ボートフィッシングでも好釣果が期待できるだろう。バスの活性はまずまずで,夕暮れ時になるとトップウォータープラグで好反応を得ることができた。
・全体的な感想:
今回使用したタックルは,軽量で操作性に優れ,バス釣りをより楽しくエキサイティングにしてくれた。特にレヴァンテ F2-64LVの感度とアンタレス HG LEFTの遠投性能は抜群で,これまで味わったことのないバス釣り体験をさせてくれた。また,ドライブスティック SPEC2 3.5インチもそのライブリーなアクションでバスを魅了し,高い釣果をもたらしてくれた。牟田池の自然豊かな環境の中で,快適に使用できるタックルに出会えたことは,私にとってかけがえのない思い出となった。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
アンタレス | SHIMANO
アンタレスDC | SHIMANO
アンタレスDCMD | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。