仮想インプレ
浜津ヶ池でのバス釣りで,私はレジットデザインのワイルドサイド WSC610MHというロッドを使用しました。このロッドは,投げる,巻く,撃つ,掛けるといった動作を完璧にこなす万能ロッドでした。
ロッドのテーパーデザインはクセがなく,テキサスリグでのカバー撃ちからスピナーベイトやチャターベイトなどの巻物まで幅広く対応できます。また,ソリッドティップが繊細なバイトも確実に捉えてくれるので,サイトフィッシングにも適しています。
このロッドの特徴は,その操作性と感度の高さです。ロッドの全身をアラミド繊維で補強しているため,強く,軽く,しなやかでありながら,キャスト時のブレがほとんどありません。また,ブランク性能を最大限に引き出すオリジナル小口径ガイドが採用されており,精度の高いキャスティングと抜群の感度を実現しています。
次に,リールはダイワのアルファス SV TW 800Hを使用しました。このリールは,HYPERDRIVEデジギアとHYPERARMEDHOUSING(Al)の採用により,強度と回転フィールが大幅に向上しています。また,SVスプールを搭載しているため,軽量ルアーから幅広いルアーウエイトまで対応できます。
このリールの最大の魅力は,そのキャスタビリティです。32mmのSVスプールは軽量で,キャスト時の抵抗が少なく,飛距離が伸びます。また,スプールブレーキシステムが非常に優秀で,バックラッシュをほとんど起こさずにキャストすることができます。
ラインはサンラインのシューター FCスナイパー 14lbを使用しました。このラインは,世界基準をモットーに徹底的に鍛え直したスーパーフロロカーボンラインで,各LB毎にラインの特性を100%出し切る専用設計がされています。
このラインの特徴は,その信頼性の高い強度と感度の高さです。フロロカーボンライン特有の低伸度により,ルアーのアクションをダイレクトにバスに伝えることができます。また,耐摩耗性にも優れており,障害物が多いエリアでも安心して使用できます。
ルアーはO.S.PのHPバグを使用しました。このワームは,トーナメントやメジャー岸釣りスポットなど,プレッシャーがかかった状態でもバスをバイトさせることをコンセプトに開発されました。
このワームの特徴は,その自発的にレッグを微小に震わせながらフォールするアクションです。このアクションがバスの本能を刺激し,バイトを誘発します。また,ノーシンカーリグやネコリグなど,さまざまなリグに対応できる汎用性の高さも魅力です。
今回のタックルは,それぞれが非常に優れた性能を発揮しており,浜津ヶ池でのバス釣りを快適かつ効率的に楽しむことができました。特に,ワイルドサイド WSC610MHの操作性と感度は抜群で,サイトフィッシングでの繊細なバイトも確実に捉えることができました。また,アルファス SV TW 800Hのキャスタビリティも非常に高く,ストレスなくキャストを繰り返すことができました。
このタックルは,バス釣りを始めたばかりの方からベテランの方まで,幅広いアングラーにお勧めできる素晴らしい組み合わせです。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
HP Bug | O.S.P
アルファス SV TW 800 / 800S | DAIWA
アルファス AIR TW | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。