仮想インプレ
最近,福岡県の花宗溜池において,バス釣りを楽しんできました。使用したタックルはSHIMANOのバスワン XT+ 166ML-2と,アブガルシアのREVO LTZ AE-74-Racing Limited7-L。ルアーはJACKALLのデラブレイク 1/4ozとDSTYLEのD2 HOGを組み合わせて使いました。
まずはロッドのバスワン XT+ 166ML-2について。このロッドは中型ハードベイトやライトなジグ,ワームを扱うのに適したオールラウンドモデルで,その操作性や飛距離がとても良いです。特に,ライトプラッギングが得意で,ミノーやクランクベイトなど様々なルアーを使ってみましたが,どれもスムーズに操作できました。特に,コンパクトなデラブレイクのアクションを引き出すのに,このロッドの感度が役立ちました。持ちやすさとフィーリングの良さから,長時間でも疲れにくく,釣りに集中できる点が安心感を与えてくれます。
次に,リールのREVO LTZ AE-74-Racing Limited7-Lについてです。このリールはギヤ比も7.1を備えており,ハイスピードで巻き取ることができるため,さまざまなシチュエーションでもスムーズに操作ができます。特に,バス釣りでは瞬時に反応し,迅速にリトリーブできるため,嬉しい限りです。ただ,開封したときに感じた質感について一つの意見として,DAIWA等の製品と比較すると,ややおもちゃ感を覚えるかもしれません。しかし,コストパフォーマンスが良いため,初心者から中級者には特におすすめです。実際に使用した感覚としては,問題なく釣りを楽しめるものでした。
さらに,ルアーのデラブレイク 1/4ozは非常に効果的でした。優れたレンジキープと安定したアクションのおかげで,小バスからデカバスまで多彩なサイズの魚を引き寄せることができました。カラーバリエーションも豊富で,私はパールチャートを選ぶことにしましたが,周囲の釣り師からも「よく釣れる!」との声を耳にしました。この小さなボディに込められた多様なギミックが功を奏し,多様な状況での釣果を上げる一助となりました。トレーラーとして使用したD2 HOGもまた,実に魅力的で,水流を受けた際の細かなアクションがバスの興味を引くのに一役買ってくれました。
全体的に,今回の釣行はこのタックルセットのおかげで非常に楽しいものとなりました。バス釣りの魅力を存分に味わえ,釣果も大満足。今後もこの組み合わせで釣りをしつつ,さらなる技術向上を目指したいと思います。次回の釣行が待ち遠しいです。
バスタックルガイド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
ディーツーホグ | DSTYLE
DERA BREAK | JACKALL
バスワン XT+ | SHIMANO
REVO LTZ AE-74Racing Limited7(レボ LTZ AE74-レーシング リミテッド7) | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。