仮想インプレ
津賀池でのバス釣りにおいて,今回使用したタックルは非常に満足のいくものでした。特にアブガルシアの「ホーネット スティンガー HSS-642L MGS」は,その軽量で扱いやすい特性が際立っています。小口径ガイドのおかげで,キャスト時の感度が向上し,ヒットした際の快適なバイト感も十分に味わえました。特にマングローブジャックやナンヨウチヌを引き抜く場面でも力強さを感じ,一度使ったら手放せなくなるロッドです。
私が選んだリールは「ITX CB PLUS ICP-C2000SHA PLUS」です。スピニングリールとしてのジャンルはプリミティブかもしれませんが,これは非常に優れたパフォーマンスを発揮しました。カーボン素材を使用しており,軽量でありながらも強度を確保しているため,遠投が容易で,釣りの幅を広げてくれました。7HPB+1RBのボールベアリングシステムにより,スムーズな操作感が提供され,特に長時間の釣りでも疲れにくいと感じました。これで魚がかかったときのやり取りも非常に楽しかったです。
ラインとして使用したのは「アブソルートPE X4 0.3号」。このラインは非常にしなやかであり,ヨリが出にくいのでストレスフリーな使用感です。特に全体的に軽量なルアーを扱う際には,その飛距離の向上が感じられたのは大きなプラス点ですし,風の影響を受けにくいのもポイント。小型のルアーでも十分に飛距離を確保できるので,釣り場でのキャスティング時も余裕を持って楽しめました。
リーダーには「アジングマスター ショックリーダー 1号」を選びました。このフロロリーダーは,その感度も良く,特に細かい動きのルアーでもしっかりとアクションを伝えることができました。やや細めながらも,耐摩耗性能が高く,使用中に切れる心配も少なかったため,安心して釣りを楽しむことができました。
そして,ルアーとして「ベビーミノー」と「レッドペッパーナノ」を使用しました。ベビーミノーは,その手軽さからあらゆるシチュエーションで活躍してくれました。特にそのピンポイントでのただ巻きが効き,魚の活性が高い瞬間を見逃しませんでした。「レッドペッパーナノ」もまた,独特の小魚逃走アクションが炸裂し,バスからの反応が非常に良く,思わず期待以上の釣果を得ることができました。
総じて,津賀池の釣りではこのタックルが最高のパートナーとなってくれました。手元にあるタックルがしっかりと機能し,釣りの楽しさを倍増させてくれることの重要性を再認識しました。次回も,この素晴らしいセットを持って再挑戦したいと思います。
バスタックルガイド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
アブソルートPE X4 | VARIVAS
ソルティーレッドペッパーナノ | ティムコ
レッドペッパーナノ | ティムコ
Hornet STINGER | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。