仮想インプレ
今回の釣行では,タトゥーラXT 662MFBロッド,ゼノン MG-X-SHSリール,エクスレッド type NS 12lbライン,そしてピーストン 100 1.8gルアーを使用して兵庫県のリザーバーでブラックバスを狙いました。使用したタックルについて,中立的な立場でインプレッションを述べたいと思います。
まず,タトゥーラXT 662MFBは非常にバランスの取れたバーサタイルモデルです。このロッドは中型ハードベイトからダウンショット,テキサスリグなど,様々な釣り方に対応できるため,初心者から上級者まで幅広く使用されています。実際に使ってみると,パッド側にブレーディングXが施されており,レギュラーテーパーが具合良く機能していることを感じました。適度なハリがあり,とてもキャストしやすかったです。また,ジャーキング時にはティップがしっかりと入るため,アクションを自在に操ることができます。これにより,攻撃的にアプローチしたい場合でも,繊細な操作が可能でした。バイトがあったときも,グラスロッド特有の反発力が適切に働き,魚とのやり取りがスムーズでした。
次に,ゼノン MG-X-SHSリールについて。こちらは軽量で,特に遠心ブレーキが搭載されているため,長距離キャストにおいて非常に安定した性能を発揮します。ただ,個体によっては動作に違和感を感じることもあり,私のように精密機械に対して敏感な方には注意が必要です。釣具店でのメンテナンス時に,少し問題があったという報告も耳にしましたので,購入時には事前確認をお勧めします。それでも,実際に魚をかけた際にはしっかりとしたドラグ性能が発揮され,安心してやり取りできました。
続いてはライン,エクスレッド type NS 12lbについて。東大内でも使用されるこのラインは非常にしなやかで,操作しやすさに優れています。他のフロロカーボンラインと比較しても,一段階細い感覚がありますが,強度も申し分なく,特に結び目の強さに関しても安定しています。ノーシンカーリグなど,微妙な操作が求められる状況でもその優れた感度を活かせるため,多くのシチュエーションで頼りにできる存在です。
そして,ルアーのピーストン 100 1.8gについても触れたいと思います。このワイヤーベイトは,群れからはぐれた魚を演出するデザインが秀逸で,実際に使用することでその効果を実感しました。アームが柔軟に動くため,弱いアクションでもナチュラルな漂いを見せ,バスを誘う力があります。複数のカラーバリエーションも選べるため,その日の水質や状況に応じて選択可能なのも嬉しいポイントです。
総じて,今回のタックルセットはバス釣りにおいて非常に使いやすく,各アイテムが一体となって高いパフォーマンスを発揮してくれる印象を受けました。もちろん,すべての製品において個体差やメンテナンス状況による影響もあるため,事前の確認や定期的なチェックが大切です。次回の釣行も楽しみです。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
PEACETON SHAD 2.8″・PEACETON FRY 2.8″ / ピーストンシャッド・ピーストンフライ | JACKALL
PEACETON 80 100 / ピーストン80 100 | JACKALL
ZENON | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。