仮想インプレ
佐鳴湖でのバス釣りで,スワッガー S64Lロッド,エアリティ PC LT2500-Hリール,フロロブラスト 12lbラインのタックルを組み合わせ,マルチジグSS 10gジグヘッドにクリッターホッグ2.6インチワームをトレーラーとして使用しました。
・ロッド(スワッガー S64L)
このロッドは,ルアーの重さに関係なく,キャスト時にルアーの重量を乗せる部分が集中的に作用し,精度の高いキャストが可能でした。また,ティップの「への字テーパー」により,トリプルフック付きルアーも,オーバーハング下やカバー際などの障害物近くへ低弾道で正確に投げ込むことができました。
リトリーブ時にも,高弾性のティップは突っ張ることなく,ラインを弛ませて引くことが可能でした。ボトムを叩いてもバウンドして軌道を狂うことなく,スムーズにリールを巻けました。
・リール(エアリティ PC LT2500-H)
エアリティリールは,その名の通り,非常に軽量でした。この軽さは,長時間釣りをしても疲れにくく,快適な使用感を提供してくれました。
また,「エアドライブデザイン」により,リーリング性能とロッドの操作性が向上していました。ルアーを思い通りに操るレスポンスの良さは,釣りに集中するのに役立ちました。
防水・防塵性能にも優れ,ラインローラー部に搭載されたマグシールドにより,水や砂の侵入を防ぎ,スムーズなドラグ性能を発揮しました。
・ライン(フロロブラスト 12lb)
フロロブラストラインは,カモフラージュカラーを採用しており,水面下でも目立ちにくくなっていました。また,沈みやすいラインのため,ボトム付近を攻めるのに適していました。
感度は良好で,小さなバイトも逃しませんでした。強度は十分で,大型バスとのファイトにも耐えられました。
・ジグヘッド+ワーム(マルチジグSS 10g+クリッターホッグ 2.6インチ)
マルチジグSSジグヘッドは,フットボール形状を三角形に近い形に変えて低重心化することで,レンジキープ力を向上させていました。ボトムでは安定感があり,ラインアイを45度に設定することで,スタックしすぎない抜け感を実現していました。
クリッターホッグワームは,小さくても強い波動を生み出し,バスを寄せる効果がありました。また,MaxScent素材により,バスの食いつきを良くしていました。
この組み合わせは,ボトムのずる引きでも,中層のスイミングでも,バスにアピールすることができました。
・総評
全体として,このタックルはバス釣りにおいてバランスの良い性能を発揮しました。ロッド,リール,ライン,ルアーのそれぞれの特性がうまく組み合わさり,快適で効果的な釣りを可能にしました。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
マルチジグSS | DAIWA
エアリティ | DAIWA
SWAGGER | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。