仮想インプレ
・ロッド: エクスプライド 266L (SHIMANO)
エクスプライド 266Lは,汎用性の高いバーサタイルスピニングとして評判が高い。確かに,ネコリグやダウンショットからシャッドプラグやi字系ルアーまで,幅広いルアーをこなせる能力はさすがだ。しかし,その軽量さとシャープさを誇りながらもしなやかなブランクスは,バラシの軽減には役立つものの,繊細なアタリを捉える感度はイマイチ。軽量なルアーをキャストするときにティップが入りすぎてしまうのも気になるところだ。
・リール: レブロス LT2500S-H (DAIWA)
コストパフォーマンスに優れたレブロス LT2500S-Hは,一見すると入門者向けのスピニングリールに見えるが,その性能は決して侮れない。LTコンセプトによる軽量化により,2500番で220gという驚異的な軽さを実現している。また,ATDやロングキャストABSスプールを搭載しており,実売価格からは想像できないほどの高い性能を発揮する。しかし,ラインローラーがベアリングではないため,若干回転が重く感じられるのが残念だ。
・ライン: APPLAUD SALTMAX GT-R PE 0.8号 (サンヨーナイロン)
APPLAUD SALTMAX GT-R PEは,真円に近い編み込みを実現する特殊樹脂コーティングを施したラインだ。これにより,キャスト時の飛距離やラインの強度が向上している。しかし,若干腰が硬いため,ノットが組みづらく,リーダーとの結束も甘くなりがちだ。また,高切れが発生しやすいのも気になる。
・リーダー: シーガー グランドマックス ショックリーダー 2号 (KUREHA)
フロロカーボンリーダーの定番であるシーガー グランドマックス ショックリーダーは,強度,感度,耐摩耗性に優れている。その性能は確かだが,若干硬いので,結束時に折れ目ができやすいのが難点だ。また,価格も高いため,頻繁に交換する必要がある場合はコストが高くつく。
・ルアー: ガストネード 88S (DAIWA), RSJ-100A (アダスタ)
ガストネード 88Sは,投げて巻くだけで魚を引き寄せるプロップベイトだ。リアプロペラは良く回るが,フロントプロペラの回転が渋いのが気になる。個体不良の可能性もあるが,入手性が悪いこともあって,再購入して試す気にはならない。一方,RSJ-100Aは,重心移動タングステンウエイトによる遠投性能と,ハイプレッシャーにも対応する超リアルデッドリーアクションが特徴のサスペンドミノーだ。確かに飛距離は抜群だが,アクションはそれほどキレがよくなく,期待していたほどの実釣性能は発揮できなかった。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
ガストネード | DAIWA
エクスプライド | SHIMANO
レブロス | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。