仮想インプレ
秋葉ダムの分厚いカバーを攻略すべく,私は意気揚々とタックルをセッティングした。ロッドはレジットデザインのワイルドサイド WSC-G62L。しなやかなグラス素材のブランクは,タイニークランクやシャッドといった軽量ルアーを正確かつ軽快にキャストできる。
リールはSHIMANOのバスライズ RIGHT。エントリークラスながら,イージーマグブレーキがキャスト時のバックラッシュを軽減してくれる。また,ラインキャパを150番に変更することで,軽量ルアーとのバランスが向上した。
ラインにはDAIWAのスティーズ フロロ X’LINK 12lbを選択。強靭かつしなやかなこのフロロラインは,カバーの奥に潜む大物がヒットしても安心感を与えてくれる。
そしてルアーは,DAIWAのカバージグSS 10gとJACKALLのリズムウェーブ 2.8インチの組み合わせ。カバージグのガードは適度に濃く,すり抜け性能に優れている。リズムウェーブのシャッドテールは,高い集魚力と食わせ能力を兼ね備えている。
キャストすると,ルアーはカバーの奥深くに吸い込まれていく。カバーへの侵入能力は抜群で,これまでアプローチできなかったポイントも攻略できた。リズムウェーブのテールが活き生きと動き,ブラックバスを誘い出す。
ヒットは突然訪れた。ロッドが重くのしかかり,同時にリールからラインが引き出されていく。ファイト中,グラス素材のブランクが魚の突進をいなしてバラすのを防いでくれる。
上がってきたのは,40cm近い立派なブラックバスだった。カバーの奥から引きずり出すことができたのは,このタックルの優れた性能のおかげだ。
このタックルは,カバーを攻略するバスフィッシングに最適だ。ロッドのしなやかさ,リールの操作性,ラインの強さ,ルアーの侵入能力,全てがカバーフィッシングの要件を満たしている。
特に,このワイルドサイドのグラスロッドは気に入った。キャスト時にルアーの重さをしっかりと感じることができ,カバーへの正確なプレゼンテーションが可能になる。また,魚のファイト時にも粘り強く,バラしを軽減してくれる。
これからもこのタックルを愛用して,秋葉ダムのカバーに潜むブラックバスに挑んでいきたいと思う。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
RHYTHM WAVE / リズムウェーブ | JACKALL
カバージグSS | DAIWA
スティーズ フロロ X’LINK | DAIWA
バスライズ | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。