仮想インプレ
今回の釣行では,バスワン XT+ 1610H-SB/2ロッド,MAGO 003リール,バス-X フロロ 25lbラインを使用し,フナベイトとリップルクロー 178ルアーを江津湖でブラックバス釣りに使用しました。
・ロッド:バスワン XT+ 1610H-SB/2
バスワン XT+ 1610H-SB/2ロッドは,初心者でも手が届きやすいエントリークラスのロッドです。レギュラーファストテーパーの専用スペックが特徴で,重量級ビッグベイトのキャストや操作性に優れています。
実際使用してみると,ロッドの長さとパワーはビッグベイトをしっかりとキャストして遠くまで届かせることができました。また,レギュラーファストテーパーのおかげで,リトリーブ時のルアーアクションが安定し,バスを誘うことができました。
・リール:MAGO 003
MAGO 003リールは,コスパに優れたベイトリールです。堅牢なボディと滑らかなドラグシステムを備えており,ビッグベイトとの組み合わせにも十分な強度を確保しています。
使用感としては,キャスト性能や巻き心地に特に不満はありませんでした。この価格帯のリールとしては十分な性能で,特に初心者には扱いやすいと思います。
・ライン:バス-X フロロ 25lb
バス-X フロロ 25lbラインは,扱いやすさと強度に優れたフロロカーボンラインです。太番手のためラインブレイクの心配がなく,ビッグベイトをキャストする際に安心して使用できました。
また,フロロカーボンの特性上,水中に潜ってルアーを追尾するバスにもラインの存在を悟られにくく,バイトに持ち込むことができました。
・ルアー:フナベイト,リップルクロー 178
フナベイトとリップルクロー 178は,どちらもバスを魅了するビッグベイトです。フナベイトはフラット系のボディが大きな波動を発生させ,リップルクロー 178はジョイント構造によるアピール力でバスを誘います。
江津湖では,リップルクロー 178を水面付近でスローリトリーブすると,バスが追尾してきてバイトに持ち込むことができました。また,フナベイトを底付近でズル引きすると,ボトムに潜むバスを誘い出すことができました。
・総合評価
今回のタックルは,初心者から中級者まで幅広いアングラーに適した組み合わせだと思います。特に,ビッグベイトを扱いたい方やエントリークラスのタックルを探している方にオススメです。
安定したロッド性能,コスパに優れたリール,信頼できるライン,実績のあるルアーで構成されており,ブラックバス釣りに十分な性能を発揮しました。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
鮎邪 RIPPLE CLAW 178 | ガンクラフト
フナベイトハニー | ゲーリーヤマモト
フナベイト | ゲーリーヤマモト
バス-X フロロ | DAIWA
バスワン XT+ | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。