仮想インプレ
釣り場へと足を踏み入れると,澄んだ湖面が陽光を反射してキラキラと輝いていた。今回はポンドでのブラックバス釣行だ。
タックルは,ロッドにエクスプライド 261SUL+-2,リールにRevo MGX THETA 2500S,ラインにはスピニングPE for BASS 0.6号,リーダーはライトゲーム ショックリーダー [フロロカーボン] 1.5号を使用した。
エクスプライド 261SUL+-2は,その名の通り超軽量のスピニングロッドだ。手に取ると驚くほど軽いが,シャープな張りがあり,ルアーを正確にキャストできる。ティップは繊細で,シェイクの感覚をダイレクトに手元に伝えてくれる。
リールのRevo MGX THETA 2500Sは,軽さと巻き心地の良さを兼ね備えている。ハンドルが軽く回転し,一日中投げ続けても疲れにくい。さらに,ドラグ性能も優れており,大型のバスが掛かっても安心だ。
ラインのスピニングPE for BASS 0.6号は,感度と耐久性に優れたPEラインだ。リーダーのライトゲーム ショックリーダー [フロロカーボン] 1.5号は,フロロカーボンの特性である高感度と低伸度を備え,ルアーの動きをよりダイレクトにバスに伝えることができる。
ルアーは,野良ガエル ECOを使用した。このルアーは,着水時の姿勢や微波動にこだわったソフトベイトで,バスの捕食本能を刺激するように設計されている。サイズは3.2cmと小ぶりだが,存在感は抜群だ。
タックルセッティングを終え,いよいよ釣りを開始した。まず,シェイクでバスを誘う。エクスプライド 261SUL+-2の繊細なティップが,野良ガエル ECOの微細な動きを忠実に手元に伝えてくれる。シェイクを繰り返していると,ラインに小さなアタリが伝わってきた。
すかさずアワセを入れると,グングンとロッドが引き絞られた。重量感からして,おそらく30cmほどのバスだろう。エクスプライド 261SUL+-2は,バスの引きをしっかり受け止め,柔軟に追従してくれる。リールもスムーズにラインを放出し,バスの走りをいなしながらファイトを楽しむことができた。
その後も,野良ガエル ECOをキャストしてはシェイクを繰り返す。すると,またしてもアタリが訪れた。今度はやや大型のバスで,40cmほどあっただろう。エクスプライド 261SUL+-2は,大型バスの引きにも耐え,粘り強くファイトをサポートしてくれた。
今回の釣行では,エクスプライド 261SUL+-2,Revo MGX THETA 2500S,野良ガエル ECOの組み合わせが,非常に優れた性能を発揮した。軽量で感度の良いタックルと,バスを魅了するルアーが相まって,多くのバスを手にすることができた。ポンドでのブラックバス釣行を満喫することができた一日だった。
バスタックルガイド
ロッド
メーカー
ブランド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
野良ガエル ECO | ティムコ
エクスプライド | SHIMANO
Revo MGX (レボ エムジーエックス) | アブガルシア
Revo MGXtreme | アブガルシア
REVO MGX THETA | アブガルシア
Revo MGXtreme(レボ エムジーエクストリーム) | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML(文付き)
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。