仮想インプレ
先日,山形県の生居川ダムでバスフィッシングを楽しんだ際,いくつかの新しいタックルを試してみた。
・ロッド: スーパーストライク GO-102 トップウォータープラッギング
このロッドは,その名の通りトップウォータープラグを扱うために設計されている。スローテーパーティップが,ソフトで誘い込むようなアクションを可能にし,遠くからでもバスを惹きつける。
・リール: アルデバラン MGL 30
アルデバラン MGL 30は,軽量ルアーを遠くへキャストするために設計されたベイトリールだ。浅溝スプールを搭載しており,軽いルアーでも容易にキャストできる。また,ドラグ性能にも優れており,大物とのファイトでも安心感を与えてくれる。
・ライン: レッドスプール レグナム 14lb
私はフロロカーボンラインとしてレッドスプール レグナムを使用した。このラインは,しなやかさがありながらも強度も兼ね備えており,バスの急な突進にも耐えてくれる。適度な透明感もあり,視認性も良好だった。
・ルアー: サイドステップ SF,リレンジ 110SP
サイドステップ SFは,ジャークベイトタイプのルアーだ。左右へキレのあるダートアクションで,バスを刺激する。リレンジ 110SPは,ミノータイプのルアーで,軽快なアクションレスポンスと正確なダートアクションが特徴だ。
・使用感
このタックルセットを組み合わせると,軽量ルアーを正確に遠くへキャストすることができた。また,ロッドの感度も良く,水中の様子が手に取るように伝わってきた。
サイドステップ SFとリレンジ 110SPはどちらも使い勝手がよく,さまざまなリトリーブスピードに対応した。ジャークやトゥイッチなどのアクションも,正確に入れてバスを誘うことができた。
生居川ダムでは,14lbのフロロカーボンラインを使用して,ブラックバスを複数キャッチした。ラインの強度は十分で,大物とのファイトでも安心して対処できた。
・総評
このタックルセットは,バスフィッシングを楽しむ上で,非常に優れた選択肢となるだろう。ロッド,リール,ライン,ルアーが絶妙にマッチしており,快適かつ効率的な釣りができる。特に軽量ルアーを扱う場合,このタックルセットの使用を強くお勧めする。
バスタックルガイド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
サイドステップSF | エバーグリーン
サイドステップ | エバーグリーン
RERANGE / リレンジ | JACKALL
アルデバランMGL | SHIMANO
アルデバランBFS | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。