仮想インプレ
今回の旭川ダムでのバスフィッシングでは,レスターファインのレジェンドリーム 63ULロッドとDAIWAのカルディア LT2500スピニングリールというタックルセッティングを使用しました。
レジェンドリーム 63ULロッドは,持ち運びに便利な6.3ftの長さと,ミッドストローリングテクニックに特化したミディアムアクションが特徴です。実際使用してみると,軽量で感度が良く,小さなバスでも確実にフッキングすることができました。
カルディア LT2500リールは,自重がわずか190gと軽量で,大口径のタフデジギアによって驚くほど滑らかな回転を実現しています。ドラグ性能も安定しており,ファイト中の魚の引きにもスムーズに対応できました。
フロロラインにはSUNLINEのシューター FCスナイパー BMS AZAYAKAを使用しました。このラインは,フロロカーボンとは思えないほど適度なコシがあり,キャスト時のライン絡みを防いでくれました。また,水中の視認性も抜群で,ラインの状態を常に把握できたことが釣果アップに貢献しました。
ルアーにはハンクルのスーパージョーダン 53とJACKALLのハンプリーを使用しました。スーパージョーダン 53は,高硬度ファインワイヤーフックとベリーのスイベルフックハンガーシステムにより,フッキング率とバラシの軽減に優れていました。ハンプリーは,小型バスが好むワカサギやオイカワをリアルにイミテートしており,水面で跳ね上がるような小気味良いアクションでバスを誘い出しました。
今回のタックルセッティングは,バスフィッシングのあらゆるシチュエーションに対応できるバランスのとれた組み合わせでした。軽量で感度の良いロッド,滑らかな回転と安定したドラグ性能のリール,キャスタビリティと視認性に優れたライン,フッキングとバラシ軽減に配慮したルアーが,ストレスのない快適な釣りを実現してくれました。旭川ダムのビッグバスを攻略する上で,このタックルは欠かせない存在となりました。
バスタックルガイド
釣り場
東北
関東
中部・東海
関西
中国・四国
九州
カルディア | DAIWA
カルディア SW | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。