
インプレ・メモ
筏からアカメを狙う場合、いかに筏を固定しているロープをさけてファイトするかが大切。
(00:02) 高知県浦ノ内湾での釣り:高知県の浦ノ内湾で、マリンスポーツと養殖が盛んな地域で、かかり釣りを楽しむ釣り人たちの活動が紹介されます。狙うのはクロダイ(チヌ)と幻の巨大魚アカメです。
(01:06) 参加するカリスマアングラー:今回の釣りには、ベテランアングラー山本太郎とレジェンドアングラー高橋哲也が参加。彼らは、かかり釣りや他の技法を駆使してチヌやアカメを狙います。
(02:09) 巨大魚アカメの登場:釣りの途中で巨大なカメラが登場し、水中でアカメらしき巨大なシルエットが確認されます。
(03:15) チヌ釣りの開始:山本は、穂先の反応を見逃さずに素早く合わせて連発でチヌを釣り上げます。高橋もチヌ釣りに集中し、良型を釣ります。
(05:27) 予期せぬ出来事:山本がボラを釣り上げた際、下に巨大な影が現れ、アカメの姿を確認します。この日、アカメは姿を見せたものの、釣り上げには至りませんでした。
(07:39) アカメの生態:アカメは日本固有の魚で、高知県では多く見られるが、謎が多く、釣り人にとって憧れの存在です。生態や餌についても話が進みます。
(09:48) 2日目のアカメ狙い:釣り方は、かかり釣りでチヌを釣りながら、アカメが現れたら泳がせ釣りで狙うという作戦です。高橋は泳がせ釣りの仕掛けを準備します。
(13:02) アカメのチェイス:山本が釣ったチヌを使ってアカメを誘い、アカメが追ってくるシーンが紹介されますが、アカメは食いつかず、姿を消してしまいます。
(15:15) アカメとの駆け引き:アカメを釣るために、頻繁に仕掛けを投入し続けますが、アカメが食いつくタイミングを掴むのが難しく、成果は得られませんでした。
(19:45) 思考錯誤の末:様々な方法で赤目を誘うが、最終的に釣り上げることはできず、幻のアカメは姿を見せるものの、食いつきませんでした。
(22:00) 結果と振り返り:最終的にはアカメを釣り上げることができませんでしたが、アカメが生息していることが確認され、夢のある場所であることが再確認されます。
(23:07) 釣りの後の食事:地元の名物「鍋焼きラーメン」や「カツオのタタキ」を楽しみながら、2日間の釣りを振り返ります。
(24:11) 釣りの感想:高橋と山本は、また巨大な魚を釣り上げることに挑戦したいと意気込みを見せ、視聴者に釣りを楽しむことを勧めています。
バンディット キハダ | SHIMANO

ツインパワー XD | SHIMANO

ツインパワー SW | SHIMANO

ツインパワー | SHIMANO

埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。