仮想インプレ
今回のシーバス釣行では、安定感抜群のタックルを揃えました。
まず、ロッドには信頼の置けるムーンショット S90MLを選択。扱いやすい90レングスで、シーバスゲームで多用するルアーに対応。テクニカルな誘いや遠投も難なくこなしてくれます。ブランクスに採用されたハイパワーX構造が、ブレを抑えたシャープな操作性と飛距離アップに貢献していました。
リールはスピーキー 3500 HGXを選びました。シルキーな巻き心地でパワーゲームにも対応できる頼もしい存在。カーボンドラグワッシャーが耐久性を高め、ラウンドパワーノブが力強い巻き取りをサポートしてくれます。
ラインにはショアジギングPE 1号をセレクト。超低伸度設計が、微かなアタリもキャッチ。メリハリのあるジャークを可能にしてくれるので、ルアーの動きがより生かされます。
リーダーはシーバス ショックリーダー フロロカーボン 20lbを使用。感度、強度、耐摩耗性に優れたプレミアムフロロカーボンを採用。ボトム系やキビキビ系ルアーとも相性が良く、根掛かりを回避しながら魚をかけていくことができました。
ルアーはドーバー 99Fとサイレントアサシン80Sフラッシュブーストの2つを用意。
ドーバー 99Fは、100mm以下のフローティングミノーとしてはトップクラスの飛距離を誇るオールラウンダー。実績十分の名作で、その性能はサイレントアサシンに匹敵するほど。安定感があり、旬のターゲットとの出会いを演出してくれます。
サイレントアサシン80Sフラッシュブーストは、中層での早巻きに使用したいルアー。イワシを追うフィッシュイーターに効果的で、逃げ惑うエサを演出しやすく、ミノーでバイブレーションのような使い方もできます。
このタックルを手に宍道湖へと繰り出しました。期待通り、キャストは抜群。ドーバー 99Fが軽快に飛び出し、沖のポイントを正確に狙えます。さらに、レンジキープ力にも優れ、狙った層を丁寧に通すことができました。サイレントアサシン80Sフラッシュブーストも、中層でキレのあるアクションを披露。早巻きでも安定しており、手元までしっかり振動が伝わってきます。
この日は残念ながらシーバスに出会うことはできませんでしたが、タックルの性能には十分満足できました。ルアーの動きを忠実に再現し、感度の良いロッドとラインがアタリを確実に捉えてくれます。シーバスとの出会いを夢見て、これからもこの信頼できるタックルを愛用していきます。
シーバスタックルガイド
DOVER99S | APIA
DOVER99F | APIA
ムーンショット BS | SHIMANO
ムーンショット | SHIMANO
スピーキー | テイルウォーク
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。