仮想インプレ
東京湾でシーバスを狙うために,エイムスのブラックアロー アンリミテッド 66XXBロッドとアブガルシアのREVO BIGSHOOTER WM60ベイトリールを使用しました。PEラインにはシマノのタナトル 8 1.5号,リーダーにはユニチカのシルバースレッド ショックリーダー 25lbフロロを使用しました。
ロッドのブラックアロー アンリミテッド 66XXBは,10gから100gを超えるルアーまで幅広くキャストできる万能ロッドです。軽くてバランスが良く,ヘビールアーでも軽快かつ正確にキャストできます。10g程度のルアーではややオーバースペックに感じましたが,シーバスが潜むストラクチャー周りや沖目などを探るには十分な飛距離を得られました。
リールのREVO BIGSHOOTER WM60は,大容量のラインキャパシティとパワフルなドラグを備えた,シーバス釣り向けのベイトリールです。ロープロファイル設計で扱いやすく,5.3:1のハイギアレシオにより素早い巻き上げが可能です。ドラグ性能も十分で,シーバスの強い引きにも余裕で対応できました。ただ,使用頻度の高いブレーキ調整の蓋が指紋で汚れやすいのが少し気になりました。
PEラインのタナトル 8は,高感度で細身のラインです。リーダーとの結束もFGノットで確実に行えたので,キャスト時にラインブレイクの心配はありませんでした。ただ,他のラインと比べるとやや高価な印象を受けました。
リーダーのシルバースレッド ショックリーダーは,適度な硬さと張りがあり,ルアーの動きを妨げずにシーバスのバイトにも耐える強さがあります。シーバスの歯による擦れにも強いため,安心して使用できました。
ルアーについては,マドネスのシリテンバイブ 93とAPIAのラムタラ バデル 130の2種類を使用しました。どちらもシーバスに実績の高いルアーですが,今回の釣行では特にシリテンバイブ 93が好調でした。その名の通りライブ感のあるアクションに加え,飛距離も十分で,東京湾の広大なエリアを探ることができました。ラムタラ バデル 130も表層付近を丁寧かつスローに攻めるのに適したルアーで,スレたシーバスにも効果的でした。
総合的に見て,使用したタックルはどれもシーバス釣りに適しており,満足のいく釣行となりました。特にブラックアロー アンリミテッド 66XXBの汎用性と扱いやすさは印象的でした。東京湾のシーバス釣りにおいて,これらのタックルは頼りになる相棒となることでしょう。
タナトル 8 サーベルマスター | SHIMANO
タナトル 8 | SHIMANO
Revo BigShooter WM60 (レボ ビッグシューター WM60) | アブガルシア
Revo BigShooter WM50 (レボ ビッグシューター WM50) | アブガルシア
REVO BIGSHOOTERCOMPACT 8/7 | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。