仮想インプレ
今回の番匠川でのシーバスフィッシングで,私のお気に入りのタックルを駆使して釣果を上げることができました。その中で特に印象に残ったタックルをご紹介します。
まず,ロッドはメジャークラフトのソルパラ シーバス SPX-962Mを使用しました。このロッドは軽量かつ高剛性で,メタルバイブやスピンテールジグなどとの相性が抜群。シーバスだけでなく,小~中型青物にも対応できる汎用性の高さが魅力です。キャスト時には軽く振り抜くだけでルアーが気持ちよく飛んでいきますし,ファイト時には魚の強烈な突っ込みにも負けない粘り強さを発揮してくれます。
リールはオクマのALTERA Plus ATE-40PLUSを選択。このリールは耐久性に優れ,滑らかな回転性能も抜群です。ドラグもスムーズに作動し,シーバスの引きにしっかりと追従してくれる安心感がありました。また,軽量なため,長時間キャストを繰り返しても疲れにくく,快適な釣りを楽しむことができました。
ラインはSUNLINEのソルティメイト インフィニティブ×8を使用しました。このラインは耐衝撃性と直線強力を兼ね備えており,シーバスの鋭い歯にも負けない強度を誇ります。また,しなやかでキャストがしやすいのもポイントです。リーダーにはヤマトヨテグスのフロロショックリーダーを使用。このリーダーはラインを引っ張れば巻きグセが取れるソフトタイプのため,扱いやすく,シーバスとのファイト時にも安心感がありました。
ルアーはimaのドミンゴ 80とタックルハウスのint. 18を使用しました。ドミンゴ 80はS字系シンペンで,ボトムレンジを攻めるのに最適なルアーです。ナチュラルなS字スラロームアクションでシーバスを魅了し,安定した釣果をもたらしてくれます。int. 18はミノータイプのルアーで,細身で空気抵抗が少ないため,遠投性に優れています。高速リトリーブでも安定したローリングアクションを発揮し,アピール力抜群です。
今回の釣行では,これらのタックルが上手く噛み合い,シーバスを次々とキャッチすることができました。強さと汎用性を兼ね備えたタックルは,釣り人の心強い味方です。今後もこのタックルを愛用し,更なる釣果を目指していきたいと思います。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
NEWソルティメイト インフィニティブ×8 | SUNLINE
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。