仮想インプレ
福井県の北潟湖でシーバスを狙った釣行で使用したタックルは,充実したセッティングで,狙い通りの釣りができました。
中核となるロッドは,アバンギャルド ZAGS-86ST ソリッドソリューションUFT86。マイクロベイトパターンやバチ抜けに対応したグラスソリッドティップが特徴で,小さなバイトも逃さず乗せることができます。ベリーにはしっかりとした張りがあり,アワセなくても勝手に掛かってくれるので,狭い場所や障害物が多い場所でも安心して攻められます。
リールはレガリス LT2500D。軽量で剛性も十分,巻く・止めるなどの操作が軽快に行えます。コスパに優れており,コストパフォーマンスを考えてリールを選ぶ際にも見逃せません。
ラインはPEレジンシェラー8 0.6号,リーダーはPOWERGAME ルアーリーダー 8lb。PEレジンシェラー8は適度な硬さでガイドへの絡みを軽減し,レジンコーティングによる撥水効果でロッドへのベタ付きも防止してくれます。POWERGAME ルアーリーダーは伸度設計に優れ,ルアーゲームに最適なバランスに仕上がっています。
ルアーには,バチ抜けにはフィール 75SG,マイクロベイトパターンにはカラシ SWを使用しました。フィール 75SGはスリム系シンキングペンシルで,バチ抜けはもちろん,稚アユやシラスを偏食しているシーバスにも効果的です。カラシ SWはマイクロベイトパターンに特化したベイトで,リズミカルなドッグウォークやシミーフォールでシーバスを誘います。
このタックルセッティングは,バチ抜けやマイクロベイトパターンに特化しており,まさにシーバスを狙うための理想的な組み合わせでした。実際に使用してみると,グラスソリッドティップの感度とベリーの張りによる乗せ性能の高さに驚き,少ないバイトもしっかりとキャッチすることができました。レガリス LT2500Dの軽快な操作性も相まって,キャストからファイトまでストレスなく楽しむことができました。
また,PEレジンシェラー8とPOWERGAME ルアーリーダーの組み合わせは,ライン絡みを最小限に抑え,快適な釣りを可能にしてくれました。このタックルで北潟湖のシーバスを攻略できたことは,私にとって貴重な経験となりました。マイクロベイトパターンやバチ抜けを狙うシーバスアングラーには,ぜひおすすめしたいセッティングです。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
KARASHI SW | メガバス
KARASHI IGX 70 | メガバス
KARASHI IGX 60 | メガバス
KARASHI | メガバス
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。