仮想インプレ
波戸岬での釣行では,エラディケーター ロックショア ESRC-1102H-TZというアブガルシアのロッドを使用しました。このロッドは磯釣りに特化した設計で,ヒラスズキを狙う際に大変役立ちました。ブランクスの設計が優れているため,キャストが安定しており,狙った着水点にルアーを確実に投げ入れることができました。また,パワーもあるので大型のヒラスズキを問題なく抜き上げることができ,絶妙なティップの入り方とベリー部のフックセッティング性能も魚を確実に捕獲するのに一役買っていました。
ルアーは,シマノの「クー 100F ジェットブースト」とタックルハウスの「Tuned K-TEN TKF-130 Force」を使いました。クー 100Fは水面直下を泳ぐペンシルタイプで,値段の割にクオリティが高く,よく飛びます。飛行姿勢も安定しており,まるでやり投げのようでした。ゆっくり巻くと魚にはエサに見えないようで,満月でも釣れていたのが印象的でした。
一方のTuned K-TENは,超扁平リップが特徴的なミノータイプです。リップの両端が水の抵抗を受けることで,絶妙なウォブリングアクションを生み出します。低速から高速まで,幅広い速度域で潜行深度をコントロールできるのが魅力的でした。水面すれすれを泳ぐトップウォーターアクションも楽しめました。
この2種類のルアーを使い分けながら,波戸岬の磯からヒラスズキを狙いました。安定したキャストと的確なルアーワークで,ヒラスズキをしっかり寄せ付けることができ,充実した釣りを楽しむことができました。タックル選びが上手くいったおかげで,大満足の釣行となりました。
NEWオールマイト | SUNLINE
Eradicator Rock Shore | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。