仮想インプレ
清水港でシーバスを狙う際,私はコウメ 80 ヘビーとスチールミノー CSM18を使用しました。ロッドはハイタイド SSD 711L+/SLを選びました。
まずコウメ 80 ヘビーですが,このルアーの魅力は抜群の飛距離と着底感の良さにあります。ウェイトがしっかりあるため,足場が高い場所からでもラインをしっかり通すことができます。また,前に出られないシチュエーションでも足元までしっかり通せるので,手前にいる魚にプレッシャーをかけずにアプローチできるのが良いですね。タイトピッチのアクションも気に入っています。価格は高めですが,その価値は十分にあると思います。個人的にはよく釣れるルアーで,特にシャローのゴロタや岩場で使うと効果的でした。ただし,そういった使い方をするとルアーの鼻がすり減ってしまうのが難点かもしれません。
一方のスチールミノー CSM18は,ライトタックルでの使用に適したウェイトになっています。キャスタビリティと沈下速度に優れ,スピーディーな展開が可能です。スローリトリーブでも安定して泳ぐので,様々な状況で活躍してくれます。シャローエリアでも根掛かりのリスクが低いのが魅力的です。ただ,塗装が剥がれやすいのが残念なところでした。
ロッドのハイタイド SSD 711L+/SLは,カーボンソリッドティップが搭載されているのが特徴です。タフなコンディションでも,ルアーの動きを鋭敏に感知し,絶妙にコントロールできるのが魅力です。振り抜けも気持ちが良く,ティップが細いながらも力強く寄せられるのが印象的でした。
総じて,このタックルは清水港でのシーバスゲームに適していたと思います。特にコウメ 80 ヘビーは個人的に重宝しており,今後も活躍が期待できるルアーです。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
ハイタイド SSD | テイルウォーク
ナスキー | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。