仮想インプレ
千葉港でシーバスを狙って,モアザン ソラリア 70Fとスーサンという2種類の人気ルアーを駆使した釣行となった。タックルは,ロッドにグランデージ STD. C73ML,リールにREVO BIGSHOOTER COMPACT 8,ラインにピットブル 12 1号を使用した。
グランデージ STD. C73MLは,軽量ながら強靭で,小型から重量級のルアーまで幅広く対応できる優れものだ。足場の悪い場所や手返しの早い釣りにはもってこいだが,大型のシーバスがかかったときのやり取りではやや頼りなさを感じる。
リールのREVO BIGSHOOTER COMPACT 8は,コンパクトながらパワフルで,ソルトウォーターでも安心して使用できる。ドラグ性能も良好で,大物とのやり取りも楽しめるが,ラインキャパがやや少ないのが惜しい。
ラインのピットブル 12 1号は,強度と低伸度を兼ね備えた高性能ラインだ。飛距離も十分で,根ズレにも強い。しかし,ガイドとの摩擦が大きく,キャストのたびにラインが傷つきやすいのが難点である。
ルアーのモアザン ソラリア 70Fは,スローリトリーブからファストリトリーブまで幅広いアクションに対応できる万能ルアーだ。アピール力も高く,シーバスを引き寄せる力に長けている。ただ,耐久性がやや低く,ぶつけたり擦ったりするとすぐに傷ついてしまうのが残念だ。
スーサンは,タイトピッチロールからスライドアクションまで,多彩なアクションを演出できるシンキングリップレスミノーだ。キレのある動きでシーバスを魅了するが,飛距離が短く,広範囲を探るのが苦手な点が気になる。
今回の釣行では,シーバスを数匹キャッチすることができた。モアザン ソラリア 70Fのナチュラルなアクションがよく効き,中層にいるシーバスを効果的に狙うことができた。また,スーサンのタイトピッチロールが,岸沿いにベイトが接岸しているときに威力を発揮し,小型のシーバスを数多くキャッチできた。
しかし,これらのルアーの欠点が足を引っ張り,思うような釣果を得ることができなかった。モアザン ソラリア 70Fの耐久性の低さが原因で,数匹のシーバスを釣り上げただけでぼろぼろになってしまった。スーサンの飛距離の短さも,広範囲を探るのに時間がかかり,効率的な釣りができなかった。
また,ラインのピットブル 12 1号のガイドとの摩擦の多さが,キャストのたびにラインを傷つけ,ラインブレイクのリスクを高めてしまった。ラインを頻繁に交換しなければならず,経済的にも精神的にも負担となった。
全体として,今回使用したタックルは一長一短があり,理想的な組み合わせとは言い難かった。特に,ルアーとラインの耐久性の低さは,釣果に大きく影響を及ぼした。より過酷な環境下で活躍できるタックルを追求し,今後もシーバスフィッシングに磨きをかけていきたい。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
モアザン ソラリア | DAIWA
ピットブル 12 | SHIMANO
Revo BigShooter WM60 (レボ ビッグシューター WM60) | アブガルシア
Revo BigShooter WM50 (レボ ビッグシューター WM50) | アブガルシア
REVO BIGSHOOTERCOMPACT 8/7 | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。