仮想インプレ
吹上浜でシーバスを狙う釣行では,ロッドにテイルウォークのハイタイド TZ S110MHを使用しました。このロッドはヒラスズキ専用モデルですが,シーバスゲームにも適していると感じました。軽快なブランクのおかげで,逆風時の振り抜けが良く,足場の高低に左右されずに扱いやすいレングスでした。大口径ガイドも糸の抜けを優れさせていて,キャストの際のスムーズさを実感できました。
ルアーはDAIWAのモアザン クロスウェイクR 111F-SSRとエクリプスのランドラゴ 90Fを使い分けました。モアザン クロスウェイクRは,シーバスが表層付近で小型ベイトを食っている時に最適なサイズ設定でした。ラトル音も大きく,ベイトが少ない状況でもシーバスの存在をアピールできるのが魅力的でした。浮力の調整により,デッドスローリトリーブ時の潜行レンジが下がり,弱い吸い込みバイトでもしっかりとルアーが口に入るのが分かりました。思ったよりも飛距離が出て,シャローをじっくりと引けるので重宝しそうです。
一方のランドラゴ 90Fは,流れに合わせたナチュラルなアクションが特徴的でした。淡水で最大50cmと若干深めのレンジ設定なので,警戒心の高い大型魚やスレた個体にもアプローチできます。河川の複雑な流れでも破綻せずにロール+スラロームアクションで泳ぎ切り,流れとシンクロしてナチュラルに流下するベイトを演出してくれます。リップレス構造ながら立ち上がりも抜群で,着水直後のリトリーブやドリフトにも機敏に反応してくれました。
総じて,このタックル構成はシーバスゲームに適していると感じられ,様々な状況に対応できる汎用性の高さが魅力的でした。特にルアーの使い分けによって,ベイトの有無や流れの状況に合わせた攻め方ができるのが良かったです。今後もこのタックルを活用して,吹上浜でのシーバスゲームを楽しみたいと思います。
シーバスタックルガイド
モアザン クロスウェイクR | DAIWA
ハイタイド TZ | テイルウォーク
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。