仮想インプレ
有田川でシーバスを狙う際に使用したタックルは,ロッドがDAIWAのファントム リベラリスト 803M+RSB,ルアーはバスデイのオーディン 130SとタックルハウスのTuned K-TEN TKGS135でした。
ファントム リベラリスト 803M+RSBは,バスゲームからショアジギングまで幅広く対応できる汎用性の高いロッドです。硬めのティップを持ちながらも,ベリーからバットにかけて適度なテーパーがあり,負荷に応じて曲がる設計になっています。遠投性能も高く,有田川のようなやや広い河川でも活躍してくれました。
オーディン 130Sは,驚くべき飛距離が売りのシンキングペンシルルアーです。約40gの重量があり,一般的なロッドでも投げやすい重さです。実際に投げてみると,まるでメタルジグを投げているかのような飛びを実現していて,広範囲を攻略できるのが魅力的でした。アクションはおとなしめで,弱々しく漂うベイトを意識した動きを見せてくれます。
Tuned K-TEN TKGS135は,シンキング専用設計のミノールアーです。テールがやや太めのボディで,フォール時のアピール力が高いのが特徴です。ヘッド部分にはウェイトが内蔵されており,着水後にロッドを軽くあおぐと,ウェイトが移動してアクションが始まる仕組みになっています。生物的な動きを見せてくれるので,アピール力は高いと感じました。
総じて,このタックル構成は有田川でのシーバスゲームに適していたと言えます。ロッドの汎用性と,2種類のシンキングルアーの特性を生かすことで,川の様々な場所を攻略できました。ルアーの飛距離とアピール力の高さが,シーバスの反応を引き出す上で大きな役割を果たしていたと思われます。
シーバスタックルガイド
タトゥーラ TW | DAIWA
タトゥーラ TW 80 | DAIWA
タトゥーラ SV TW | DAIWA
タトゥーラ | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。