19人がこのタックルを参照しています。
仮想インプレ
ラテオ80XHB・Kは,ビッグベイトや大型トップウォータープラグを扱うのに最適なロッドでした。強靭なパワーと粘り強いブランクが,キャスト時の負荷を最小限に抑えてくれました。そのため,長時間キャストを続けても疲れにくかったのです。
シーバスとのファイトでも,ブランクの粘りが威力を発揮しました。強引に引き寄せようとするシーバスの突進をいなして,身切れを防いでくれました。これにより,ランディングまで安定して持ち込むことができました。
リールにはアンバサダー6501CS Rocketを使用しました。このリールは高価格帯ですが,その分,巻き心地が滑らかで正確でした。ドラグ性能も優れており,シーバスとのファイトで安心してラインを出せました。
ラインにはアップグレードX8 2.5号を使用しました。このラインは高品質で高強度なPEラインで,ビッグベイトを扱うのに十分な強度がありました。また,しなやかさも兼ね備えており,キャスト時にラインが絡むトラブルも少なかったです。
リーダーにはシーバスショックリーダーナイロン30lbを使用しました。このリーダーは耐摩耗性に優れており,河川などのストラクチャーの多いポイントでも安心して使用できました。また,しなやかさも十分で,ルアーの動きを妨げることはありませんでした。
ルアーには,ザブラジョイントコノヒラ210とディープベイトを使用しました。コノヒラ210は,水面付近のシーバスに圧倒的な集魚力を持つルアーです。その名の通り,フラットサイドボディが水面で倒れ込むアクションを生み出し,シーバスを魅了しました。
一方,ディープベイトは,より深いレンジのシーバスを狙うのに最適なルアーです。フォールスピードがコントロールできるため,任意のレンジまでルアーを沈めてアピールできました。そのロールアクションが,深場に潜むシーバスを刺激しました。
今回の釣行では,これらのタックルを組み合わせることで,河川のシーバスを効率的に狙うことができました。各アイテムが相乗効果を生み出し,快適な釣りをサポートしてくれました。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
ラテオ ベイトモデル | DAIWA
ラテオ | DAIWA
ラテオ モバイル | DAIWA
Ambassadeur 6500 CS Rocket Red(アンバサダー6500) | アブガルシア
Ambassadeur 6500 Beast(アンバサダー 6500 ビースト) | アブガルシア
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。