仮想インプレ
この日,旧雄物川河口でシーバスを狙うために,次のようなタックルを組み合わせました。ロッドはDAIWAのシーバスハンターX 86ML・R。カーボン製のブランクで,軽量ながら強靭です。リールはOKUMAのCeymar CB CCB-3000MHAを選択。低価格ながらカーボンドラグを搭載しており,滑らかな巻き心地を実現します。ラインにはPEラインのKUREHAシーガー R18 完全シーバス ステルスグレー 1号を使用しました。ステルスグレーカラーが水中で目立ちにくく,感度も良好です。リーダーにはフロロカーボンのSUNLINEソルティメイト システムショックリーダーFC 20lbを選びました。耐摩耗性に優れ,岩礁や鋭い歯によるダメージを軽減します。
ルアーは2種類を用意しました。バレーヒルのスピッティンワイアは,水を押すアクションでシーバスにアピールします。JACKALLのハグレ96Fは,レンジをキープしやすく,流れの速い状況でも安定したアクションを演出します。
実釣では,スピッティンワイアで広範囲を探り,反応が得られない場合はハグレ96Fに切り替えるローテーションでキャストを続けました。スピッティンワイアの派手なアクションはシーバスを引き寄せるのに効果的で,何度かバイトが得られました。一方,ハグレ96Fは流れの中でも安定したスイミングアクションで,セレクティブなシーバスを狙うのに適していました。
使用したタックルは,それぞれがシーバスフィッシングに適した性能を発揮してくれました。シーバスハンターX 86ML・Rの適度な硬さと感度は,ルアーの操作性と魚とのファイトを快適にしてくれました。Ceymar CB CCB-3000MHAの滑らかな巻き心地は,ルアーのアクションを最大限に引き出します。シーガー R18 完全シーバス ステルスグレーは,ステルス性と感度の高さが魅力で,アタリを逃さずにヒットに持ち込むことができました。ソルティメイト システムショックリーダーFCは,シーバスとのファイトでもリーダーの損傷を最小限に抑えてくれました。
全体的に,このタックル構成はシーバスフィッシングにおいて十分な性能を発揮し,快適な釣行を可能にしてくれました。シーバスハンターX 86ML・Rの汎用性,Ceymar CB CCB-3000MHAのコスパの高さ,シーガー R18 完全シーバス ステルスグレーのステルス性と感度,ソルティメイト システムショックリーダーFCの耐摩耗性など,それぞれのアイテムがシーバスフィッシングをサポートする役割を果たしてくれたと感じています。
シーバスタックルガイド
シーガー R18 完全シーバス ステルスグレー | KUREHA
シーバスハンターX | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。