仮想インプレ
先日の河川でのシーバス釣行で,見事に役立ってくれたのが,ヤマガブランクスの「バリスティック 96MMH TZ/NANO」とダイワの「エアリティ PC LT3000-XH」だ。
まず「バリスティック 96MMH TZ/NANO」だが,その軽さとシャープなキャストフィールが際立っていた。14cm前後の大型ミノーをロングキャストしても全くぶれがなく,逆風でも正確に狙ったポイントに飛ばすことができた。一日中キャストを繰り返しても疲労感が少なく,まさに思い通りのルアー操作を実現してくれるロッドだった。
そして「エアリティ PC LT3000-XH」は,その驚異的な軽さに加え,滑らかな回転フィールと最適な重量バランスで,リーリング性能とロッドの操作性を飛躍的に向上させてくれた。マグネシウム製のモノコックボディがたわみやゆがみを抑え,タフデジギアが滑らかで静かな回転を生み出したため,ルアーの動きを繊細に感じ取ることができた。また,ATD TYPE-Lドラグがラインへの負荷を低減し,安心してファイトを楽しむことができた。
ラインにはクレハの「シーガー R18 フロロハンターTACT 12lb」を使用。しなやかで操作性に優れているため,ルアーを自然に泳がせることができた。また,飛距離も十分に出て,広範囲を探ることができた。
ルアーは,バイブレーションの「サルベージソリッド 60ES」と,ペンシルの「ザブラ フェイキードッグ」をセレクト。「サルベージソリッド 60ES」は,低速リトリーブからしっかり立ち上がり,ディープエリアでも存在感をアピールしてくれた。一方で「ザブラ フェイキードッグ」は,水面を細かく刻むようなスライド&ウォークアクションでターゲットを魅了。どちらも実績のあるルアーで,シーバスをキャッチすることに成功した。
全体として,今回のタックルはバランスが良く,高い実釣性能を発揮してくれた。軽さと操作性の良さを追求した組み合わせで,シーバスフィッシングの醍醐味を存分に味わうことができた。
シーバスタックルガイド
熱砂 サルベージソリッド 70ES/85ES サーフエディション | SHIMANO
ソアレ サルベージソリッド 60ES ファインチューン | SHIMANO
シーガー R18 フロロハンターTACT(タクト) | KUREHA
エアリティ | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。