仮想インプレ
河川でのシーバス釣行に,ファーストキャスト シーバス FCS-962Mのロッドとクレスト LT3000-CXHのリールという組み合わせを持ち込みました。
FCS-962Mは,低価格帯ながら高性能なロッドです。20~40gのルアーを淀みなくキャストでき,シーバスからサバ,サゴシなどのライトショアジギングまで幅広く対応します。また,高密度EVAグリップの操作性が軽快で,一日中キャストを繰り返しても疲れません。
リールのLT3000-CXHも,この価格帯では破格の性能を誇ります。ATDドラグにより,急な引きにも滑らかに追従し,獲物を逃しません。LC-ABSスプールも搭載されており,飛距離も抜群です。
ラインには,SUNLINEのソルティメイト PEエギULT HS4とソルティメイト ツナギートFCを使用しました。PEラインのULT HS4は耐摩耗性に優れ,ハードジャークやファイト時にガイドや浮遊物に擦れても安心です。リーダーのツナギートFCは,プラズマライズ加工によって結束力が大幅に向上しており,大物が掛かっても安心です。
ルアーには,SHIMANOのトライデント 115S ジェットブーストとタックルハウスのK-TEN K2R112をセレクトしました。トライデント 115S ジェットブーストは,驚異の飛距離とクイックなワイドロールアクションが持ち味です。K-TEN K2R112は,水面直下を泳ぐフローティングペンシルとして活用できます。
名取川のシーバスは元気で,キャスト後すぐに反応してくれました。トライデント 115S ジェットブーストの飛距離のおかげで,対岸のストラクチャーまで難なく届き,そこから良型のシーバスをキャッチできました。K-TEN K2R112も,水面直下を泳ぎながらトゥイッチを入れることで,活性の低いシーバスにもアピールすることができました。
全体として,今回のタックル構成は名取川のシーバス釣りに最適でした。キャストのしやすさ,ドラグの滑らかさ,ラインの強度と耐摩耗性,ルアーのアクションと飛距離など,すべての要素がバランスよく揃っていました。このタックルがあれば,これから訪れるシーバスのハイシーズンがさらに楽しくなりそうです。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
エクスセンス トライデント 60S/90S/115S/130S ジェットブースト | SHIMANO
ソルティメイト PEエギULT HS4 | SUNLINE
20クレスト | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。