仮想インプレ
今回使用したタックルは,シーバス釣りに適した組み合わせで,全体的にはパフォーマンスに満足しています。
ロッドのエンカウンター S106MHは,キャスト時のコントロール性に優れていました。長さとパワーが十分にあるため,大遠投や重いルアーの扱いに適しています。また,シマノ独自のスパイラルXテクノロジーにより,高い強度と軽さを両立しており,長時間キャストを続けても疲れにくいと感じました。
リールのITX CB PLUS ICP-4000MHA PLUSは,スプールが軽量で,カーボン素材の採用により耐久性も確保されています。巻上げトルクも申し分なく,抵抗のあるルアーを引いてもスムーズに対応できました。替えスプールが付属している点も評価できます。
ラインのUVF PEデュラヘビー×8+1+Si2は,高密度で耐摩耗性に優れていますが,キャスト時にややヨレが発生することがありました。リーダーはフロロ4.5号を使用しましたが,シーバスとのファイトでは十分な強度を発揮しました。
ルアーのメタルシャルダス 25gは,軽い巻き心地で長距離を巻くことができ,メタルジグの特性を生かした広範囲の探りが可能でした。ローリングベイト RB88は,飛距離が優れており,引き抵抗が少いため,タダ巻きでシーバスを狙うのに適しています。
鹿島灘サーフは条件次第ではシーバスが狙える釣り場ですが,今回は残念ながら釣果を得ることはできませんでした。ただし,タックルは適切に機能し,シーバスとのファイトに備えていたと思います。
全体として,今回使用したタックルはシーバス釣りに適したバランスの取れた組み合わせでした。各アイテムの性能を総合すると,今後もシーバスフィッシングにおいて活躍してくれると確信しています。
シーバスタックルガイド
メタルシャルダス | BlueBlue
UVF PEデュラヘビー×8+1+Si2 | DAIWA
エンカウンター | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。