仮想インプレ
釣りの醍醐味は,様々なタックルを使い分けながら,釣り場の状況に合わせて臨機応変に対応することだと思います。今回,高知県の河川でシーバスを狙うために,ディアルーナディアルーナ MB S800L-4(SHIMANO)のロッドと,ウェイキーブー 60(ロンジン),トライデント 60S ジェットブースト(SHIMANO)のルアーを使用しました。
まずディアルーナディアルーナ MB S800L-4は,携行性に優れた4ピース逆並継設計で,都会的な釣り場でも活躍してくれそうです。ブランクスにはスパイラルXとハイパワーXのダブルX構造が採用されており,キャストフィールとキレのある操作性を実現しています。自分はライトアクションのものを選びましたが,シャープな振り抜けの良さは好印象でした。ただ,個人的には少し硬めで,柔らかめのロッドが好みかもしれません。
ウェイキーブー 60は,シリーズ最小の60mmサイズながら,オリジナルサイズから継承したアクションでスレたシーバスにも口を使わせてくれそうです。超高浮力ファットボディが生み出す圧倒的な水押しの強さで,超スロー巻きからのローリングなど,魅惑的なアクションを見せてくれます。遠くのフィッシュイーターにも存在を知らせてくれるでしょう。
一方,トライデント 60S ジェットブーストは,驚異の飛距離を誇る激浅シンキングペンシルです。スローリトリーブからクイックなワイドロールアクション,小刻みなフォーリングバイブレーションなど,様々なアクションを見せてくれます。水面直下の激浅レンジにも対応できるので,バチパターンからイカ,ベイトパターンまで幅広く使えそうです。
河川での使用感ですが,ディアルーナのロッドは軽量で扱いやすく,テクニカルな場所でも活躍してくれそうです。ウェイキーブーは水流のある河川でも存在感を発揮してくれそうですし,トライデントは飛距離があるので,遠くのポイントにも手が届きそうです。様々なシチュエーションに対応できるタックルを揃えられたので,充実した釣りができそうな予感がします。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
エクスセンス トライデント 60S/90S/115S/130S ジェットブースト | SHIMANO
ソルティメイト PEエギULT HS4 | SUNLINE
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。