仮想インプレ
七北田川河でのシーバス釣りは,ワールドシャウラBG 21203R-3を使用して大変良い結果を得ることができました。このロッドは海アメや海サクラなどの北海のゲームフィッシュをメインターゲットに設計されていますが,シーバスにも十分対応できる優れた性能を持っています。
シャープなティップとしなやかなベリーを兼ね備えているため,20g台のシンキングミノーからUKビッグペン150Fのような大型ペンシルルアーまで,幅広いルアーウェイトに対応可能です。ビッグペン150Fを投げた際のキャスタビリティは素晴らしく,ロッドの反発力とルアーの飛距離が見事に調和していました。ヘッドロックも安定しており,アクションを損なうことなく遠投が可能でした。
一方でDAIWAのオーバードライブ120Sを使った際も,スローリトリーブでのヒラメ&マゴチ,シーバスへの有効性と,高速リトリーブでの青物への有効性を両立するアクションの切り替えが見事でした。横風の影響を受けにくい小型ヘッドフィンが機能し,安定した飛行姿勢を保っていました。
全体的に軽量化されているものの,先重り感は皆無で扱いやすさは変わらず,ボトム感度も若干向上していると感じました。コルクの質感やリールシートの高級感も魅力的で,デザインの一部を除けば非常に高級な仕上がりです。
ワールドシャウラBGシリーズは遠投性と幅広いルアーウェイトへの対応力に優れ,様々なシーンで活躍できる優秀なロッドだと思います。今回の七北田川河でのシーバス釣行でも,その性能を十分に発揮してくれました。
シーバスタックルガイド
オーバードライブ レーザーインパクト | DAIWA
レグザ | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。