仮想インプレ
三浦半島の地磯でバスフィッシングを楽しむ機会がありました。ディアルーナ S110Mというロングレングスのロッドを使用し,メガバスの空海ブリング130とキリンジ120のルアーを投げ込みました。
まずディアルーナ S110Mは,11フィートという長さがあり,ロングキャストを得意としています。磯場のような足場が高い場所からでも,遠くまでルアーを飛ばすことができました。しかし長すぎるがゆえに,近距離でのキャストコントロールは少し難しく感じました。パワーに優れているため,重めのルアーも問題なく投げられるのが魅力的でした。
空海ブリング130は,ミディアムダイバーのミノータイプのルアーです。リップの形状によってウォブリングアクションが生まれ,カレントの中でもしっかりとアピールできました。磯場の潮流の影響を受けにくく,安定したスイムが可能でした。ただし風が強い日は,フライトが乱れがちでした。
一方のキリンジ120は,トップウォータータイプのウェイクベイトです。水面を這うようなアクションが特徴的で,シーバスを誘発するのに適していました。しかし風が強いと,ウェイクアクションが乱れてしまう難点がありました。また,浮力を抑えたセッティングのため,時折ダイビングしてしまうことがありました。
全体を通して,ロッドとルアーのマッチングは良好で,シーバスへのアピール力は高かったと感じています。ただし,風や潮流の影響を受けやすいため,コンディションを見極めながら使い分ける必要がありました。釣り場の環境に合わせて,タックルの特性を最大限に活かすことが重要だと実感しました。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
UVF PEデュラヘビー×8+1+Si2 | DAIWA
ディアルーナ BS | SHIMANO
ディアルーナ MB | SHIMANO
ディアルーナ | SHIMANO
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。