仮想インプレ
今回の釣りでは,SHIMANOのディアルーナS96MLロッドとDAIWAのエメラルダスLT 3000S-C-DHリールを組み合わせ,PEラインにDUELのハードコアX8エギング1号,フロロリーダーにSHIMANOの炎月EXフロロリーダー20lbを使用しました。
ディアルーナS96MLロッドは,7~12cmクラスのミノーやシンキングペンシル,12~20g台のバイブレーションやトッププラグ,35gまでのメタルジグなど,幅広いルアーに対応する9'6"レングスのテクニカルモデルです。感度が優れており,水中の変化を鮮明に手元に伝えてくれます。
エメラルダスLT 3000S-C-DHリールは,小型スピニングリールの新基準である「LT」コンセプトに基づいたモデルです。マグシールドを搭載しており,埃や塩分によるベアリングの損傷を防ぎます。また,タフデジギアやエアローター,ATDを搭載し,パワフルで滑らかな巻き心地を提供します。
ハードコアX8エギングラインは,ウルトラPEをマイクロピッチブレイデッド加工した,強くてしなやかなラインです。感度が高く,アタリを明確に捉えることができます。
炎月EXフロロリーダーは,高分子フロロカーボンを採用した,高い強度を誇るリーダーです。シーバスの鋭い歯にも耐えることができ,安心して使用できます。
これらのタックルを利根川で使用し,シーバスを狙いました。ロッドの感度が優れているため,ルアーの動きや水中の変化を明確に感じることができました。リールの巻き心地も滑らかで,快適にルアーを操ることができました。ラインとリーダーの強度は十分で,シーバスとのファイトにも耐えることができました。
タックルハウスのTuned K-TENリップレスミノーTKLM 12/18とimaのクオリー105Fという2種類のミノーを使用しました。Tuned K-TENリップレスミノーはスライドアクションが得意なミノーで,適度なアピール力で一定泳層をキープします。クオリー105Fは遠投性能に優れ,オールマイティに使えるミノーです。
利根川はシーバスの回遊ルートとなっており,ポイントさえ把握できれば比較的簡単にシーバスを釣ることができます。今回は,河口付近のブレイクラインを重点的に攻めました。
数投したところで,クオリー105Fにヒットがあり,40cmほどのシーバスをキャッチすることができました。その後もコンスタントにヒットがあり,最終的には6匹のシーバスを釣り上げることができました。
今回使用したタックルは,シーバス釣りに適したバランスの取れた組み合わせでした。感度が優れ,扱いやすいロッドとリールに加え,強くてしなやかなラインとリーダーが,快適な釣りをサポートしてくれました。
シーバスタックルガイド
ルアー
ミノー
ペンシル
バイブレーション
メタルバイブ
ジグヘッドワーム
Qualy 105F | ima
ディアルーナ BS | SHIMANO
ディアルーナ MB | SHIMANO
ディアルーナ | SHIMANO
エメラルダスLT | DAIWA
埋め込む
画像をダウンロード
画像を直接利用する場合は必ず出典を明示するようお願いします。URLをコピー
画像を保存HTML(画像)
HTML
スタイルの変更は可ですが引用タグを外したり当サイトへのリンクを削除するのは禁止とします。検索用スクリプト配布中!
埋め込みウィジェット
iframeタグが制限なく使える環境下でのみ動作します(アメブロなどのブログサービスでは使えない場合が多いようです)。