魚速タックルDB

【バス釣り】人気のフロッグ系ルアー14選

スティーズ ポッパーフロッグ(DAIWA)

このフロッグは、フロントにあるカップによるポッピングやスプラッシュだけでなく、細身のボディが生み出すドッグウォークアクションも使えるので、どんなエリア・状況でも使いやすいです。そして、スティーズポッパーフロッグは、誰でも簡単にアクションを出せるので、初めてフロッグを使う人にもおすすめです!

タックル例

オーナー
赤羽修弥
SNS
TFI
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
霞ヶ浦 | 茨城県
ロッド
ブラックレーベル SG 671MHFB-FR(DAIWA)
リール
スティーズ A TW 1016XH(DAIWA)
ライン
UVF フロッグデュラセンサー×8+Si2 (DAIWA)
ルアー
スティーズ ポッパーフロッグ(DAIWA)
出典
Dz BASS

スナッピーフロッグ(DAIWA)

DAIWAが提唱した、まったく新しいジャンルであるシンキングフロッグ。通常のフロッグは水が入るとフッキングができない、という既成概念を完全に破壊する発想力が、DAIWAにはあったのだ。そして、驚くことにシンキングフロッグでもフッキングは全く問題なく、それどころかそれまで釣れなかったバスも釣ることができるほどの破壊力を持っているのだ。

タックル例

オーナー
山下尚輝
SNS
TI
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
河口湖 | 山梨県
ロッド
ブラックレーベル SG 7011MHXB-FR(DAIWA)
リール
タトゥーラ SV TW 103XHL(DAIWA)
ライン
UVF フロッグデュラセンサー×8+Si2 53lb(DAIWA)
ルアー
STEEZ スナッピーフロッグ(DAIWA)
出典
アングリングバス2021年2月号

SlitherK(deps)

スリザークは、自信に満ちあふれたフロッグの特徴を活かしながら、どんなカバーやストラクチャーにも果敢に挑戦します。そして、その独自の専門知識を活かし、常に洗練された姿勢で、最高のパフォーマンスを目指します。スリザークは、従来のフロッグには真似のできない、まるで存在感があふれるような引き波や、素早いドッグウォークなどを武器に、ビッグバスを瞬時に捕食モードに誘います。この異色のフロッグは、本当に驚くべきものであり、釣りの世界に新しい風を吹き込む存在です。

BUSTERK(deps)

バスタークのポッパータイプフロッグは、その細部にも意味が込められており、キャスタビリティや操作性、スナッグレス性、フッキング性能などの要素を、高次元にまとめ上げています。さらに、理想とするポップアクションを実現するために、徹底的にこだわり抜いたセッティングが施されています。このような徹底したポッパータイプフロッグの開発こそが、バスタークの真の強みであると言えます。

タックル例

オーナー
木村建太
SNS
TYFIW
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
三島湖(三島ダム) | 千葉県
ロッド
サイドワインダー HGC-70XS ブッシュバイパー GP(deps)
リール
REVO ブラック ナイン(アブガルシア)
ライン
スパイダーワイヤー 65lb(バークレイ)
ルアー
BUSTERK プロト(deps)
出典
Counter

キッカーフロッグ(エバーグリーン)

キッカーフロッグは、バス釣りに欠かせないアイテムであり、その機能性は非常に高いと言えます。特に、強力ながらも細身のシングルフックを搭載しているため、フッキング率を飛躍的に向上させることができます。一般的なフロッグに比べて、誰にでも簡単にクイックなドッグウォークを演出できる点も魅力的です。また、バスが好む自然な着水音とキレのあるアクションは、オープンウォーターでも優れた釣果を期待できます。

シャワーブローズ ソフトシェル(エバーグリーン)

このカエルルアーは移動距離を抑えた連続クイックターンが得意で、驚くほど操作が簡単です。一般的なフロッグと比べてもアクションレスポンスが優れています。ボディ前方・側方の水を叩きながらスピット&バブルを発生させ、柔らかい素材が水を美しく動かします。また、天然素材のテールがナチュラルで自発的な誘いを生み出します。これらの特徴が組み合わさり、非常に魅力的なアピールを発揮します。

バグフロッグ(issei)

ドッグウォークやサイドスプラッシュをより繊細に表現するボディ形状に加え、水中での動きに重点を置き、生命力溢れるアクションを実現しました。また、カバーにはもちろんすり抜け性にも配慮しています。ゾンカー(ラビットファー)をテールに標準搭載し、高い集魚力を誇ります。違ったアングルからのアピール力を追求した仕上がりとなっています。

ガヴァチョフロッグ(JACKALL)

ポッパーフロッグは生命力とアピール力を重視したルアーであり、バスが反応するために様々な要素を高次元で融合させています。ベイトフィッシュが逃げ惑う様子や、水面で必死にもがく昆虫など、自然界での生き物たちの動きを模倣しているため、非常に効果的な魅力を持っています。バスにとっても、自然界に合致したポッパーフロッグは、より魅力的で攻撃的な振る舞いをするルアーとなっていることでしょう。

タックル例

オーナー
秦拓馬
SNS
TYI
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
金砂湖 | 愛媛県
ロッド
ポイズングロリアス 172H(SHIMANO×JACKALL)
リール
メタニウム MGL XG(SHIMANO)
ライン
PE 46lb
ルアー
ガヴァチョフロッグ(JACKALL)
出典
俺たちのバスフィッシングR

カエラ(JACKALL)

「カエラ」というアイテムは、オープンウォーターでの使用だけでなく、カバー周りでもストレスなく使えるコンパクトフロッグを目指して作られています。カバー周りで使用する際には、ボディ形状とフックの位置のバランスが抜群で、スナッグレス性能も高いです。さらに、フロッグのアクションをしやすくするためにも、特にこだわって製造されています。カエラは、多くのフィッシャーマンにとって、必需品の一つとなっていることでしょう。

タックル例

オーナー
水野浩聡
SNS
TYI
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
油ヶ淵 | 愛知県
ロッド
ポイズンアドレナ 172H-2(SHIMANO×JACKALL)
リール
スコーピオン DC HG(SHIMANO)
ライン
バススーパーPE 56lb(SUNLINE)
ルアー
カエラ(JACKALL)
出典
俺たちのバスフィッシングR

キャールブレード(jackson)

ハード系のフロッグルアーは、特にロントにはダブルフックが搭載されています。さらに、左右の足の間にシングルフックを配置し、足で障害物を回避することでスナッグレス性能が高められ、両足についているブレードの存在感がさらに勝るように設計されています。そして、バスは存在感のあるブレードを狙ってバイトするため、フックがバイトを誘う役割を果たしています。つまり、このフロッグルアーはフックを狙ってバスを釣るように、精巧に設計されていると言えます。

PONY GABOT(メガバス)

ヘビーカバー攻略には、存在感が不可欠だ。そのため、メガバスはオリジナルヘッド形状の「カタマランマウス(D.PAT.P)」を開発した。これは、ライフライクなサウンドとスプラッシュを発生させることができ、移動距離を抑えたPOPXライクなテーブルターンが実現できる。また、オーバーハングデザインのカップは、鋭いバブリングを生み出し、水面への抵抗感と張り付きを軽減化できる。さらに、メガバス独自のポニーテールスカートによって、レスポンシブなクイックアクションが生まれるため、今までのソフトフロッグの常識をくつがえす魅力的なアクションを見ることができる。

タックル例

オーナー
杉村和哉
SNS
TYFIBW
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
早明浦ダム | 高知県
ロッド
VALKYRIE VKC-71H(Megabass)
リール
ベイトリール ハイギア
ライン
PEライン 80lb
ルアー
PONY GABOT(Megabass)
出典
MEGA UP!

DIVING FROG(O.S.P)

O.S.Pダイビングフロッグは、バス釣りにおいて、ヘビーカバーや攻められやすいライトカバー、オープンウォーターでも、優れたパフォーマンスを発揮するルアーです。通常のフロッグではバスの反応が得られない場所でも、O.S.Pダイビングフロッグのポッパー&ダーターアクションによって効果的にバイトを誘うことができます。また、ストライクゾーンが短い場所でも、180度ターンによる移動距離の短いアクションで、的確に攻略することができます。本ルアーは、多様な釣り場でオンリーワンの性能を発揮することができ、バス釣り愛好家から高い評価を受けています。

Drippy(O.S.P)

ドリッピーは、従来のフロッグとは異なり、ルアーブランド「テッケル」との共同開発により革新的なフロッグワームとなった。そのドリルテールは、ただ巻き時には水面を跳ね上げながらベイトの群れがパニックを起こしたかのような飛沫をあげ、ジャーク時にはポッパーやダーターのように空気を孕みながらスプラッシュし、より強烈にアピールする。これにより、フロッグ釣りをする釣り人たちに新たな釣獲体験を与えることになるだろう。

タックル例

オーナー
折金一樹
SNS
YIW
カテゴリー
バス釣り
対象魚
ブラックバス
釣り場
戸面原ダム | 千葉県
ロッド
ブラックレーベル LG 631MHFB-FR(DAIWA)
リール
スティーズ CT SV TW 700XHL(DAIWA)
ライン
UVF フロッグデュラセンサー×8+Si2 3号(DAIWA)
ルアー
Drippy(O.S.P)
出典
敏腕黒鱒仕事人

SCATTER FROG(Raid Japan)

一般的なウィードレスプラグには、オープンエリアや波の荒い水面でのアピール不足という弱点がありました。しかし、弱点を解消するために、ヒヨコブランドはアルミ製のペラをボディー後部に装着しました。様々な素材や形状を試行錯誤した結果、オーバルペラが開発されました。この特殊な形状のペラは、スローなリトリーブでも確実に回転するため、ペラの回転によるクリックサウンドやフラッシング、そして引き波と泡(バブル)の効果で、強烈なアピールを発揮します。

価格の比較

品名定価
スティーズ ポッパーフロッグ1,100円
スナッピーフロッグ1,100円
SlitherK1,500円
BUSTERK円1,700円
キッカーフロッグ1,200円
シャワーブローズ ソフトシェル1,350円
バグフロッグ1,750円
ガヴァチョフロッグ1,200円
カエラ1,200円
キャールブレード1,300円
PONY GABOT1,380円
DIVING FROG1,300円
Drippy1,250円

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー