魚速タックルDB

エリアトラウト用プラグ~人気のエリトラプラグ20選

プレッソ ダブルクラッチ 45S(DAIWA)

スローシンキング設定で、中層ジャークやボトムトゥイッチなどの釣り方に適したルアーです。タングステン固定ウェイトにより、キレのあるアクションが得られます。さらに、バランスの良いボディで飛距離を出せます。HMKLが監修したカラーは、エリアで実績のあるこだわりの配色です。

プレッソ ポッピンバグ(DAIWA)

甘いポップ音でトラウトの興味を引きつけ、スライドが少ないテーブルターンで口を使わせることができます。また、スリムで絞り込まれたテール部分は、噛みつき型のバイトであるトラウトの口をこじ開けずにスムーズにフッキングすることができるため、テーブルターンを行いやすくなります。ただし、あまりにゴツゴツしたルアーは嫌われる可能性があるため、程よい大きさに注意する必要があります。

プレッソ ワブクラ(DAIWA)

扁平で丸みを帯びたボディの気室は大きく、レンジキープのときの動きはもちろん、着水から潜行していくときや、ボトムノッキングさせたときでもワイドな動きを実現する。さらに、WABCRA DRの特筆すべきスイム性能が、超デッドスローリトリーブでもしっかりと水を噛んで大きく泳ぎ、確実にレンジキープさせられるということだ。ワイドな動きから生み出される波動に反応しつつも、クランクベイトを追いきれない低活性のトラウトには、このスローリトリーブが非常に効果的である。

イーグルプレーヤー(DAYSPROUT)

適切な深さで使用することで、より効果的に釣りが楽しめるミノーが存在します。例えば、MR F+は50㎝以下の浅い場所での釣りに最適であり、MRは1メートル以下の深みでの釣りに最適です。また、DRは1.5メートル以下の深さでの釣りに最適となっています。深さによって選ぶミノーを変えることで、より効率的な釣果を期待することができます。

タックル例

オーナー
亀山和彦
SNS
F
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
トラウト,ニジマス
釣り場
すそのフィッシングパーク | 静岡県
ロッド
Exstan ebt-62T/UL-TZ(DAYSPROUT)
リール
ヴァンキッシュ C2000HGS(SHIMANO)
ライン
PE0.2号
リーダー
ナイロン3lb,フロロ0.6号
ルアー
イーグルプレーヤー DR,ピコイーグルプレーヤー,ファットチャタクラ MR(DAYSPROUT)
出典
アングリングファン2019年5月号

ガメクラ(DAYSPROUT)

スローローリングによる鮮やかな動きを演出し、スピードを少し上げるとさらにボディーセンターを強調した50対50のレスポンスで魅了する。微妙なフローティング設定で、レンジキープとイレギュラーを繰り返しつつ、超スローの限界速度でチェイスを誘発することで、激しいスレ鱒を釣り上げることが可能になる。これらのテクニックを駆使し、より効果的な釣果を目指すことが大切である。

タックル例

オーナー
マグナム高田
SNS
F
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
トラウト
釣り場
川場フィッシングプラザ | 群馬県
ロッド
ν-Magnum νm-62UL アバライサー(ディスプラウト)
リール
スピニングリール 1000番
ライン
テレメトリー ナイロン 2lb(ディスプラウト)
ルアー
チャタクラ DR,ガメクラ(ディスプラウト)
出典
進め!エリア君

デラムーチョ(IVYLINE)

デラムーチョは、ワイドローリングアクションを基本にした独特のニョロニョロとした動きで、魚を魅了する高い集魚力を持っています。このルアーの特徴は、大型のロングリップと丸形のボディー、そしてテール側のアイとフックの位置にあります。これらの特徴により、バラシのリスクが大幅に軽減されるのです。バイトの瞬間、意図的にバランスを崩してパワーを逃がし、魚が掛かった後も水抵抗によるバラシの確率を減らしてくれます。さらに、超デッドスローで巻いた場合でも、このルアーのロングリップは少ない水流を逃さず捉え、ボディーをしっかりと動かしてくれます。デラムーチョは、ルアーフィッシングにおいて非常に魅力的なアイテムであることは言うまでもありません。

パニクラ(JACKALL)

一度手に取れば、誰でも簡単に使いこなせるクランクは、釣り愛好家から絶大な支持を得ています。その魅力は、トラウトを惹きつけるための特別なデザインや仕掛けにあり、どんな状況でも活躍できる頼もしさがあります。初心者から上級者まで幅広く愛されるバランスの取れた釣り具といえます。

DARTRUN(JACKALL)

ボトム攻略には欠かせない、定番のメソッドです。その秘密は、軽いライン操作で簡単に行え、かつ高い集魚力を持つダートアクションができる形状と重心設計にあります。更に、ボトムを効率的に攻めるために、着底感の分かりやすいフォールスピードを両立しています。これにより、誰でも簡単にボトム攻略が可能になります。

タックル例

オーナー
杉山代悟
SNS
TI
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
トラウト
釣り場
すそのフィッシングパーク | 静岡県
ロッド
T-CONNECTION 62M(TIMON)
リール
ヴァンキッシュ C2000HGS(SHIMANO)
ライン
リアルデシテックス 0.3号(よつあみ)
リーダー
フロロ 0.8号
ルアー
DARTRUN HW(TIMON)
出典
アングリングファン2020年9月号

ボトムマジック(Jackson)

このルアーは、食べ物にこだわったボトムアクションとソフトダートを組み合わせています。デジ巻き、ズル引き、ショートジャークと、様々な釣り方にも対応しているため、あらゆる場面で活躍できます。また、浮力があるため、フックの一つ分のテールを持ち上げた状態で水中に漂うことができ、バイトを確実にキャッチできます。これは、釣果につながる重要な要素です。

Cra-Pea(LUCKY CRAFT)

エリアクランキングの起源であり、完璧な形態。3種類のアイテム、ミディアム、ディープ、ボトムのみで、使用感を保ったまま、水深50cmから3.0mまでを微妙に刻んでアプローチが可能です。微妙な範囲の違いでも、バイトの有無が左右する厳しいトーナメントシーンからの要望を考慮し、システム化されたラインナップで対応します。加えて、私たちはこの製品を独自の技術とエンジニアリングの知識で開発しています。

SPISH(NORIES)

このエリアトラウト用ポッパーは、ボディ形状が特徴的でなるべく空気抵抗を減らしています。25mmの小さなボディにもかかわらず、高い浮力が実現されており、驚くべき性能を発揮します。そのボディサイズと比較して深くモールディングされたフロントカップとサイドスリットが、強い水押しとスプラッシュを発生させ、反応が鈍くなった魚でも水面に誘導することができます。

SHUMOKE(NORIES)

このルアーの使い方は、ボトムにフォールさせてからロッドで操るアクションです。効果を最大限に引き出すためには、移動距離を抑えたボトムでのシェイキングが必要です。そのために、このルアーはスペシャルデザインが施され、独特な形状を実現しています。

もぐたそ(ロブルアー)

「ボトム攻略は難しい」と感じている方へ。しかし、ボトムを探し出すことができないという方にも朗報があります。今回ご紹介するのは、従来なかった「ボトムただ巻き」に特化した技術です。デジ巻きやバンピングでも対応可能ですので、ぜひお試しください。

パパバービー(ロブルアー)

ようやく、バービーシリーズにはFATな「パパ」が登場しました!彼を表すサーフェスクランクはブリブリと揺れながら、アピール度MAXです。その波動も強めで、さらに飛距離も抜群!今まさに、パパたちには朗報といえるでしょう。

タックル例

オーナー
白井亮
SNS
FIBW
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
トラウト
釣り場
川場フィッシングプラザ | 群馬県
ロッド
エキセントリック AR 2632M(ロブルアー)
リール
イグジスト 2000(DAIWA)
ライン
PE0.3号
リーダー
シーガー グランドマックス 0.5号(KUREHA)
ルアー
パパバービー HF,バービーF,ママバービー HF(ロブルアー)
出典
アングリングファン2020年9月号

カーディフ ダートヒート 46S(SHIMANO)

口を使わないトラウトを狙う際には、キビキビとしたダートアクションとフォーリングバイブの組み合わせで、トラウトの食いつきを誘います。このテクニックは、高いプレッシャーのフィールドで特に効果的です。また、ボトムにいるスレたトラウトを狙うエキサイティングな釣り方もおすすめです。アグレッシブなダートヒートを狙うバイトシーンを、ぜひ体感してください。

チョコ(SKAGIT DESIGNS)

「硬質発泡」という高浮力素材を使うことで、ウッドよりも優れた浮力を実現しました。これにより、小気味良いアクションでトラウトのトップウォーターゲームを魅せることができます。

KUGA(ValkeIN)

シャロークランクに欠かせないのは、低速でもしっかりとトラウトを引きつけるワイドウォブリング、高速リトリーブ時でも安定した泳ぎを生み出すボディーバランス、そして狙いたいレンジを細かく操ることが可能な操作性だ。しかしながら、これだけで完璧なシャロークランクが作れるわけではない。そこには、アングラー自身の技術も必要である。シャロークランク・クーガは、この3大要素を最大限に引き出しつつ、アングラー自身の技量を引き上げることができる。つまり、このルアーを使うことで、アングラーは自分自身も成長することができるのだ。

ライオーム(ValkeIN)

ボトム系ルアーは操作が難しいというイメージがありますが、ヴァイブレーション機能を最大限まで活用することで、誰でも簡単にボトムを攻略できるようにしたのがボトムヴァイブレーションです。

タックル例

オーナー
荒川通
SNS
FI
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
ニジマス,コーホーサーモン,トラウト
釣り場
東山湖フィッシングエリア | 静岡県
ロッド
ダーインスレイヴ64IS(ヴァルケイン)
リール
イグジストFC LT2000S-P(DAIWA)
ライン
PE 0.3号
リーダー
フロロ 0.6号
ルアー
ライオーム,シャインライド,シャインライドナノ(ヴァルケイン)
出典
トラウトギャラリー

sela45 for Trout(ZACTCRAFT)

25度程度に浮かせると、簡単にポップ音を出すことができます。また、カップが浅く設計されているため大きなスプラッシュを自在に起こすこともできます。リズミカルにトゥイッチして使うと、ペンシルのように使いながら首を振ることも簡単です。このように、浮き姿勢やカップの設計など、様々な視点からこのアイテムを楽しむことができます。

タックル例

オーナー
沖はるな
SNS
TYFI
カテゴリー
エリアトラウト
対象魚
ニジマス,サクラマス
釣り場
フィッシングサンクチュアリ | 三重県
ロッド
プレッソ 62XUL(DAIWA)
リール
イグジスト1600S-P(DAIWA)
ライン
フロロ 3lb
ルアー
セニョールトルネード,セニョールトルネード スリム,Zaguna maicroⅡ for Trout,sela45 for Trout(ザクトクラフト)
出典
釣りたガール!

価格の比較

品名定価
プレッソ ダブルクラッチ 45S1,400円
ポッピンバグ1,100円
プレッソ ワブクラ1,100円
イーグルプレーヤー1,400円
ガメクラ1,400円
デラムーチョ1,300円
パニクラ1,200円
DARTRUN1,150円
ボトムマジック1,200円
SPISH1,300円
SHUMOKE1,200円
もぐたそ1,250円
パパバービー1,400円
ダートヒート 46S1,180円
KUGA1,250円
ライオーム1,250円
sela45 for Trout1,350円

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー