魚速タックルDB

シーバス用バイブレーション大全~河川,サーフ,堤防,ボート

UPRIZING 59(APIA)

オリジナル文章:微波動&コンパクトサイズで幅広いシチュエーションで使えるスタンダードバイブレーション。きれいなフォール姿勢でバイトを誘う。改善例:このスタンダードバイブレーションは、微小な振動とスリムなサイズで、どんなシチュエーションでも活躍してくれます。その美しいフォール姿勢が、魚のバイトを誘発します。私たちの釣りライフに必要不可欠なアイテムです。

LUCK-V Ghost(APIA)

自然なアピールを実現する超微波動技術を採用しました。加えて、ロッドワークに応じて素早く反応することができ、アクションつけがしやすいため、効果的に魚を誘引することができます。今回のモデルは、従来のモデルよりも飛距離を向上させています。

bit-V26(APIA)

村岡昌憲氏が監修したこちらのルアーは、小さいにも関わらず高重量の26gで驚くべき飛距離を実現しました。そのため、バイブレーション専用ルアーとは思えないほどのパフォーマンスを発揮します。また、軽い引き心地とキレのあるバイブレーションを両立しているため、狙いを定めた魚を確実に釣り上げることができるでしょう。

タックル例

オーナー
村岡昌憲
SNS
TYFIB
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
雄物川 | 秋田県
ロッド
Foojin’ AD HIGH ROLLER 104ML
リール
イグジスト LT 4000CX-H
ライン
シーバス PE パワーゲーム 0.8号
リーダー
パワーゲーム ルアーリーダー 20lb
ルアー
One Current 125F,ブローウィン!140S,ブローウィン!165F-Slim,HYDRO UPPER 90S,BIT-V 26
出典
Seabass Journey

ソルティーステージ 鉄スタ(アブガルシア)

このシーバス用のメタルバイブレーションは、緻密なボディバランスとラインアイポジションによって、絶妙な引き抵抗やアクションを生み出すことができます。長時間投げても安定したキャストを実現し、非常に魅力的です。また、パイロットルアーとしても最適となっています。

トレイシー(BlueBlue)

「釣れる」という性能を磨き上げ、アングラーにとって使いやすいデザインを徹底追求しました。引き心地はストレスフリーで軽快、またフォール時には糸絡みを発生させず、浮き上がりにくくボトムを攻めやすい設計としました。

ナレージ(BlueBlue)

樹脂バイブレーションにはリップが付いており、引くとしっかりとした引き心地となります。更に、偏平なボディは水中でのフラッシング効果を生み出し、リップとラインアイの支点効果によって水平スイムアクションを実現することができます。

タックル例

オーナー
高橋優介
SNS
TYFI
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
浜名湖 | 静岡県
ロッド
BALBAL99 JerkingEdition
リール
ヴァンキッシュ 4000MHG
ライン
シーバスPE 0.8号
リーダー
パワーリーダー 20lb
ルアー
トレイシー15g ・25g,ナレージ65,ブローウィン! 125F-Slim,ガボッツ65
出典
RAD SALT

レンジメタル 55ES(BASSDAY)

小型のメタルバイブレーションは、手軽に持ち運びができるコンパクト設計により、シーバスはもちろん、多種多様な魚種にとって効果的なルアーとなります。さらに、その精度の高さから、飛距離もばっちり伸びるため、釣りを行う上で必要な安定感を提供してくれます。あなたの釣りライフにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

レンジバイブ(BASSDAY)

シーバス釣りに欠かせないアイテムとして知られる、定番のバイブレーション。そのナチュラルな動きは、魚たちに生命感を感じさせ、様々な種類の魚を魅了します。

アクアリザスター120(Crazy Ocean)

大型鉄板バイブレーションは、飛距離が抜群で、水平姿勢に近いミノーライクなアクションが特徴です。この魅力的なアクションは、大型の魚を誘い寄せます。私たちは、この仕掛けを使って、より多くの魚を釣り上げることができます。

アイアンプレート SC(COREMAN)

王道ルアーとして知られる鉄板バイブレーション。これは、シングルフックを採用し、その効果によって空気抵抗を減らすことで飛距離を飛躍的に向上させることができ、同時にフッキング率も高めることができる、という特徴を持っています。そのため、多くのアングラーからは愛され続けています。

タックル例

オーナー
広川嘉孝
SNS
FI
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
ロッド
PLAISIR ANSWER PA89 Technical Surfer (ゼナック)
リール
エクスセンス LB C3000MXG(SHIMANO)
ライン
PE1号
リーダー
フロロ16lb
ルアー
BayRUF MANIC FISH 88(DUO),アイアンプレート SC,VJ-16(COREMAN)
出典
シーバス爆釣攻略

モアザン ソルトバイブ(DAIWA)

定番バイブレーションは、多様な場面で活躍する万能なアイテムです。その優れた振動技術により、フラッシング効果を発揮して高い注目度を得ることができます。また、その光沢のある仕上げは、ダイナミックで洗練された印象を強調するために最適です。

モアザン リアルスティールTG(DAIWA)

タングステン素材を使用したことでコンパクトでありながら高い飛距離を実現しています。さらに、高い硬度がもたらす高感度により、激しい流れや深場でも力を発揮し、攻略することが可能です。

モアザン ミニエント(DAIWA)

ベイエリアで勝つためにはストラクチャーを狙ったピンスポットへの正確な投法が欠かせません。そこで、大野ゆうき氏が監修したこの製品は高いキャスタビリティとコントローラビリティを実現しています。さらに、小さいサイズでも明瞭なバイブレーションを発するため、魚を引き付ける力は抜群です。

オーナー
藤田知洋
SNS
FIB
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
球磨川 | 熊本県
ロッド
ラテオ 93M(DAIWA)
リール
セルテート LT4000-CXH(DAIWA)
ライン
モアザン センサー 12BRAID EX+Si 1号(DAIWA)
リーダー
モアザン リーダーEX タイプF 25lb(DAIWA)
ルアー
ショアラインシャイナーZ バーティス R125S,バーティス R 98F,モアザン ソルトバイブ,モアザン ミニエント(DAIWA)
出典
Dz SALT

タイドバイブ スコア(DUO)

大きな振り幅で力強いアクションをすることで、強い波動を生み出し、広くアピールすることができます。このような大きな振り幅にもかかわらず、引き抵抗が大きくなることはなく、ハイギアのリールでも快適に使用できます。

Kodou-Vib(DreemUp)

小型で軽量ながら高い超音波振動を放つことによって、魚を集めやすくなる効果がある。また、そのサイズや重量に比べて、投げる飛距離も長く、大型の魚にもしっかりと対応できる。

ハードコア® ソリッドバイブ()

ボトムバンパーPatent装備により、ボディをしっかりと保護しながら、着底に必要な情報を的確に伝えることができます。その堅牢なソリッド構造には、ワイヤースルー機能が備わっており、さらに頑丈で信頼性の高い仕様となっています。

タックル例

オーナー
久田泰洋
SNS
I
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
伊万里湾 | 佐賀県
ロッド
ラグゼ デッキステージ 斬鱸 S66M-F(がまかつ)
リール
ステラ 4000XG(SHIMANO)
ライン
スーパーエックスワイヤー8 1.5号(DUEL)
リーダー
ハードコア パワーリーダー FC 16lb(DUEL)
ルアー
ハードコア ソリッドバイブ 55,ハードコア ソリッドスピン,スチールミノー 31g(TACKLEHOUSE)
出典
レジャーフィッシング2019年1月号

マービー 70(エバーグリーン)

アクションの基本はタダ巻き。スローリトリーブではタイトローリング、速度を上げると徐々にローリング幅を増し、フィーディングモードのシーバスにアピール。ベイトライクなスリムボディはシーバスに警戒心を与えず、軽快な引き心地でアングラーに負担をかけない。

アイアンマービー(エバーグリーン)

飛行とフォールの姿勢が、驚くべき安定性を提供し、トラブルを徹底的に排除します。また、自然な揺れと流れの変化を利用して、シーバスに狙い澄ました攻撃を繰り返し、彼らを魅了します。

ハウルーラーラウ 60S(ECLIPSE)

オーソドックスな鉄板バイブとは一線を画し、独自の特徴を持つメタルバイブがある。そのバイブは、シーバスだけでなく青物やタチウオにも効果的だという。実に唯一無二の存在である。

SCHNEIDER 18(ima)

鉄板バイブレーションは、投げる、巻く、沈めるといった基本的な操作に特化したルアーです。その性能を徹底的に追求することで、ビギナーからエキスパートまでが快適に使用できるスタンダードなアイテムとして定評があります。

タックル例

オーナー
安田ヒロキ
SNS
TYIW
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
ロッド
GRANDAGE STD. 90ML(APIA)
リール
VENTURA 2508R-H(APIA)
ライン
G-SOUL WX8 1号(よつあみ)
リーダー
VEPショックリーダー 16lb(VARIVAS)
ルアー
sasuke SS-75,komomo 95 slim counter,SCHNEIDER 13,CALM 80(ima),PUNCH LINE SLIM 90,PUNCH LINE 60(APIA)
出典
ルアーマガジンソルト2019年6月号

ビッグバッカー ソフトバイブ(JACKALL)

オリジナルのワームボディを採用した最新タイプのソフトバイブレーションを紹介します。驚きと興奮を呼び起こす全身的な振動が、あなたをトリコにして離しません。更に、交換可能なパーツによってカスタマイズ可能なこの製品は、あなたにとって最高のエクスペリエンスを提供します。

冷音(Ja-do)

トラブルを減らすために尽力するダーティングマスターに加え、ダウンサイジングモデルであるTinyも冷静な判断力を発揮します。

タックル例

オーナー
RED中村
SNS
YFIB
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
利根川 | 茨城県
ロッド
風神AD ジェイルブレイカー 92MX(アピア)
リール
スピニングリール 3000番
ライン
PE 1.2号
リーダー
ナイロン 22lb
ルアー
冷音 14g,アーダ がるる 132F,ヨレヨレ,エンヴィ 105 125(Ja-do),ジグザグベイト 80S(ポジドライブガレージ)
出典
RUN&GUN SALT

チャタビー60(JUMPRIZE)

軽量で衝撃に耐えうる材料を使用し、ソリッド成型と貫通ワイヤーを組み合わせることで、非常に素早い反応が可能なアクションを実現しました。また、魚を広範囲から寄せ付ける能力や、足元までしっかりと誘い込む能力をより追求することに注力しています。

GF-暴君80(Jazz)

、アウトプレート化した2つ穴のラインアイによりトラブルを飛躍的に減少。着水後は立ち上がりに抵抗感を持たせながらも、リトリーブでは引き抵抗を軽くし、安定した使用感を実現。

鉄PANバイブ(jackson)

メタルバイブには、遠投性やレスポンス、強波動などの性能が求められます。この製品は、これらの要素を高次元で融合させ、よりパフォーマンスを追求しました。また、バランサースリットを搭載することによって、スイム姿勢をより自然にし、トラブルが発生しやすいフォール時の姿勢も安定させます。さらに、大きめのフックを使用してもトラブルを抑え、ストレスフリーな使用感を実現できます。私たちは、これらの要素を重視し、最高のメタルバイブを提供することに注力しています。

キックビート(LONGIN)

ボードのデザインは、上下に配置されたフィンと、後方に向かって高くなるシェイプが特徴的です。これによって、キックビートが持つ「水面を大きく掻き、力強い波を作り出す」という特性が生まれます。その秘密は、このシェイプにあるのです。

iSV(LUCKY CRAFT)

「バイブレーションモード(背部穴)」では、接続金具の位置を変えることで、パワースイムで自分の体調を確認できます。また、「インスタビリティモード(前方大穴)」では、イレギュラースイムをプログラムすることができ、異なる泳ぎを楽しめます。このように、接続金具の位置を変えるだけで、さまざまな泳ぎを演出することができます。

ONIMARU(Megabass)

海洋魚類の行動学やテストから得られた知見をもとに、特別なバランスセッティングが施されたメタルバイブレーションは、逃走する小魚の姿勢を忠実に再現することに成功しています。このバイブレーションは、どんな速度でも一定のロール軸を保持し、力強く振動してベイトフィッシュを追い回すフィッシュイーターの捕食本能を刺激します。その結果、生命感あふれるハイピッチバイブレーションが生まれることになります。

BIRAN 70(Megabass)

遠藤真一氏がプロデュースを手がけたボディには、厚さ0.8mmの強化グラスファイバー製フィンを背部にマウントしています。この強化グラスファイバー製フィンを使うことで、ABS素材の限界を突破し、水のキレを向上し、浮力を低減させ、卓越したレンジキープ性能を実現しています。これにより、高い精度で釣りを行うことができるため、釣り人のニーズに応えることができます。

CUTVIB(Megabass)

マウス型のルアーを使用し、スイミング時の姿勢を水平に保つことに成功しました。この水平に保たれた姿勢は、フロントフックへのフッキング率を向上させ、ミスバイトやバラシを減らすことができるため、非常に効果的です。また、この水平なスイムアクションを実現するために、より多くの時間をトローリングに費やすことができるようになります。

タックル例

オーナー
本間昌和
SNS
FI
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
中海 | 島根県
ロッド
Cookai 空海 CK-93MH+S(メガバス)
リール
スピニング 4000番 ハイギア
ライン
PE 1号
リーダー
ナイロン 20lb
ルアー
CUTVIB 55 Heavy Weight,GIANT DOG-X SW,BIRAN 70(メガバス)
出典
釣りの革新者 Megacomplex

shiriten VIBE 73(MADNESS)

シリコン製のソリッドボディとレーザーカット貫通ワイヤーの組み合わせは、スレたシーバスに対して驚くべき効果をもたらします。この組み合わせは、柔らかさと強靭さを兼ね備えており、生物的な動きを再現しているため、シーバスが釣り人の誘いに非常に反応しやすくなっています。この性能は、釣り人の視点から見ても非常に高く、多くの人々がこの組み合わせの魅力に引き込まれています。

JIN VIBE(Marujin)

極薄チタン板の採用により、水切り抵抗が削減され、空気抵抗も低減されることで、アクションレスポンスが大幅に向上しました。また、前後2か所のアイを使い分けることで、通常のリトリーブだけでなく、ボトム付近のリフト&フォールまで幅広く対応できます。私たちはこうした独自の技術を駆使して、より高品質な製品を提供しています。

タックル例

オーナー
桑鶴剛史
SNS
F
カテゴリー
ルアーシーバス
対象魚
シーバス
釣り場
高梁川河口 | 岡山県
ロッド
エクスセンス ジェノス S90MH/R(SHIMANO)
リール
ツインパワーXD C5000XG(SHIMANO)
ライン
アバニ シーバスPE 1号(VARIVAS)
リーダー
VEPショックリーダー ナイロン 20lb(VARIVAS)
ルアー
サルベージ ソリッド 60ES 70ES(SHIMANO),JIN VIBE,UK SHADWORM,UK IWASHI WORM(マルジン)
その他
クイックスナップ #2(オーナー)
出典
レジャーフィッシング2019年4月号

ヴィブロッシ ソルト70(PALMS)

高い反応性を持つことで、標的となる場所で簡単にアクションを引き出せるイレギュラータクティクスを実現する。通常のキャスト&リトリーブによるバイブレーションタクティクスだけでなく、ポイントを的確に攻略することも可能な性能を備える。

クリスタルサリー 60(POZIDRIVE garage)

ギュッと身の詰まった小粒ボディに適切なバランシングを施す事で、回転することなく同サイズを上回る飛びを披露。現代の標準タックルに合わせた小気味よい引き感は心地よく、アングラーの集中力を阻害しないためのセッティング。

BLV(RAPALA)

ライントラブルを減らすことに注力し、使用時間が長くても疲れにくい設計になっています。リアホールでは、スローから早くまで、いろいろなアクションに対応し、メタルバイブでは、ヴォブリング+ロール系アクションという難しい動きを実現しています。

BT-VIB(RAPALA)

デイゲームからナイト、スローから早巻きまで、幅広い状況にベストマッチする万能のバイブレーションと言えます。

エクスセンス サルベージ プレート(SHIMANO)

こちらの製品は、姿勢に注目しながら着水時において起こりがちなライントラブルを減らすため、特別なプレート形状とウェイトバランスを採用しています。また、アクションはタイトロールを中心とした微細なバイブレーションを加えることで、高速な巻きでもしっかりと泳ぐ性能を実現しています。これにより、釣り人の皆様に効率的で信頼性の高い釣果をお届けします。

サルベージソリッド 100ES(SHIMANO)

ソリッドな樹脂ボディを採用した、ディープエリア向けバイブレーションルアーです。緻密な立ち上がりを追求し、高い泳ぎの安定性を実現しています。また、複合ピッチホログラム技術を用いることで、水中で本物のベイトフィッシュの鱗のような反射を放ち、魚たちの引き付ける力を増大させています。

タックル例

オーナー
村田基
SNS
YF
カテゴリー
オフショアソルトルアー
対象魚
シーバス,青物,サワラ
釣り場
東京湾 | 千葉県
ロッド
ワールドシャウラ 1652R-3(SHIMANO)
リール
アンタレス MD(SHIMANO)
ライン
SALT MAX GT-R PE 1.5号(サンヨーナイロン)
リーダー
SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 25lb(サンヨーナイロン)
ルアー
サルベージ ソリッド 100ES,ブラストシャッド 140F/170F XAR-C,サルベージプレート 115S/115ES,熱砂 ウイングビーム(SHIMANO) 110HS
出典
魚種格闘技戦!
総額
60,000~100,000円

ビーフラップ(SKAGIT DESIGNS)

泳ぎにも最適で、湾奥でも十分に活躍できるバイブレーションがあります。陸上でもボート上でも使え、万能なアイテムとして定評があります。

ベイブル(SMITH)

リトリーブスピードを細かく調整することに重点を置いたデザインで、非常にゆっくりとした動きでも正確なウォッブリングアクションを示します。このため、リトリーブスピードを微調整することで、狙った深度の水中を長時間攻略することが可能です。

ハイパーブレード(SMITH)

通常のメタルバイブは、スパイラルフォールが起きやすいため、フックがラインを妨げることが多いです。しかし、ハイパーブレードはセンターバランスを備えているため、フォール中にフックがラインを妨げることが少なくなります。また、リフト&フォールでもセンターバランスの利点を活かすことができ、より多くのバイトチャンスを生み出すことができます。

CRUISE バイブレーション(TACKLEHOUSE)

ザブラバイブ(zipbaits)

ナイフエッジ構造を採用したボディは、非常に薄く作られているため、低速から超高速まであらゆるリトリーブスピードに対応することができます。また、引き抵抗が小さく、タイトなバイブレーションとアピール力の高い波動を発生するため、魚を引き付けることができます。さらに、泳ぎの立ち上がりやロッドワークへの追従も優れており、ベイエリアからサーフ、磯まで幅広く使えるルアーとなっています。

価格の比較

品名定価
UPRIZING 591,400円
LUCK-V Ghost1,380円
bit-V261,090円
鉄スタ800円
トレイシー1,450円
ナレージ 651,480円
レンジメタル 55ES1,100円
レンジバイブ 55ES1,500円
アクアリザスター1201,200円
IP-26 IRONPLATE SC1,400円
ソルトバイブ1,200円
リアルスティールTG 181,480円
ミニエント 70S1,700円
タイドバイブ スコア 681,400円
Kodou-Vib1,300円
マービー 701,400円
アイアンマービー1,300円
ハウルーラーラウ 60S830円
SCHNEIDER 181,100円
ビッグバッカー ソフトバイブ1,100円
冷音1,150円
チャタビー601,380円
GF-暴君801,000円
鉄PANバイブ 20g890円
キックビート1,400円
ONIMARU920円
BIRAN 70 20g1,640円
CUTVIB1,700円
shiriten VIBE 731,650円
JIN VIBE1,300円
ヴィブロッシ ソルト701,100円
クリスタルサリー 601,400円
サルベージ プレート1,400円
サルベージソリッド 100ES1,400円
ベイブル 70S1,650円
ハイパーブレード1,350円
CRUISE バイブレーション1,300円
ザブラバイブ80-25G1,750円

サイズの比較

品名重さ長さ
UPRIZING 5912g59mm
LUCK-V Ghost15g65mm
bit-V2626g55mm
鉄スタ24g80mm
ナレージ 6517g65mm
レンジメタル 55ES18g55mm
レンジバイブ 55ES10g55mm
アクアリザスター12030g120mm
IP-26 IRONPLATE SC26g75mm
ソルトバイブ 80S21g80mm
リアルスティールTG 1818g55mm
ミニエント 70S20g70mm
Tide Vib SCORE 6818g68mm
Kodou-Vib7g45mm
ソリッドバイブ 6520g65mm
マービー 7015g70mm
アイアンマービー25g75mm
ハウルーラーラウ 60S28.3g60mm
SCHNEIDER 1818g68mm
ビッグバッカー ソフトバイブ21g115mm
冷音24g77mm
チャタビー6013g60mm
GF-暴君8018g80mm
鉄PANバイブ20g63mm
キックビート20g70mm
iSV24g80mm
ONIMARU20g75mm
BIRAN 7020g70mm
CUTVIB17g77mm
shiriten VIBE 7317g73mm
JIN VIBE18g60mm
ヴィブロッシ ソルト7014g70mm
クリスタルサリー 6012g60mm
BLV25g78mm
BT-VIB18g78mm
サルベージ プレート28g115mm
サルベージソリッド 100ES33g100mm
ビーフラップ15g75mm
ベイブル 70S14g70mm
ハイパーブレード30g84mm
CRV7015g70mm
ザブラバイブ80-25G25g80mm

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー