魚速タックルDB

タコ用のエギ&タコジグ・タコルアー特集

MADAQ(DAIWA)

ハード&ソフトマテリアルを融合させ完成したタコ専用ルアー。水中で水平の状態に近い絶妙なバランスで浮き、爪は振り上げられた状態で大きく動くのでとても高いアピール力を発揮。

タコやん(DUEL)

タコを誘惑するため、エビの足を再現したタコやんラバーや音の鳴る樹脂ラトルを活用しています。また、ボディーは浮くため、根掛かりの軽減も図っています。これにより、より効果的なタコ釣りが可能となります。

タックル例

オーナー
小松徹
SNS
FI
カテゴリー
堤防釣り
対象魚
テナガダコ
釣り場
博多湾 | 福岡県
ロッド
アナリスター ライトゲーム 73H-190(DAIWA)
リール
タトゥーラ HDカスタム 153HL-TW(DAIWA)
ライン
ハードコア x4 プロタコ 4号(DUEL)
ルアー
タコやん 2.5号(DUEL)
出典
釣り人2021年4月号

オクトライズ タコエギ 2.0(がまかつ)

前方のバーブレス3本フックと後方の半傘カンナで高いキャッチ率を実現。ヘッドとの段差をなくしたシンカー形状のキールシンカーは、すり抜け効果をアップし、着底時とズル引き時の安定した姿勢をキープ。

オクトライズ スパイクロー(がまかつ)

背面ピンとロックシャフトを利用することで、幅広い種類のワームやエサを取り付け可能です。その上、高い魅力を持つハイアピールの効果で、タコを誘惑することが可能です。

ハヤシのタコさん(林釣漁具製作所)

自分が学ぶために師が使っていた引きエギに注目して、陸や船からでも扱うことができるように独自に改良した。その改良によって、ボディの二段階のボリュームの違いでタコに積極的にアピールできるようになった。また、シンカーにオプションアイがついているため、タコベイトやブレードをつけることで、カスタマイズすることができる。

タックル例

オーナー
宮地寿人
SNS
F
カテゴリー
エギング
対象魚
マダコ
釣り場
明石沖 | 兵庫県
ロッド
活蛸水産175 HTS-175
リール
オシアコンクエスト リミテッド 300HG
ライン
PE 2号
リーダー
フロロ 8号
ルアー
ハヤシのタコさん 3号・3.5号
出典
ソルトギャラリー
総額
60,000~100,000円

TACO-LE(Megabass)

このタコゲーム専用ルアーは、その独特な形状が特徴的です。ヘッド&テール部分の浮力調整により、ボトムでのずる引きの際にも常にフックが底を離れ、根掛かりを防止することができます。また、ボディ上部には発光体をセットすることができ、オプションパーツを装着するためのアイも用意されています。このルアーは、従来のものとは違った特性を持っており、タコゲームにおいて新しい釣りの楽しみ方を提供してくれるでしょう。

TACO-LE シェイク(Megabass)

明石海峡、東京湾などで盛んな船タコゲーム用のルアー。ロッドシェイキングで、ローリングアクションを生み出し広範囲にアピール。ラトルシステム搭載で音でも誘う。

タックル例

オーナー
遠藤真一
SNS
FI
カテゴリー
オフショアソルトルアー
対象魚
マダコ,タコ
釣り場
東京湾 | 神奈川県
ロッド
8POD 8P-ROCK 188-2(Megabass)
リール
LIN 10C(Megabass)
ライン
オルトロス WX8 4号(よつあみ)
リーダー
オーシャンレコードショックリーダー 60lb(VARIVAS)
ルアー
TACO-LE シェイク(Megabass)
オモリ
25-30号
その他
船タコツインスイベル(HARIMITSU)
出典
釣り人2021年8月号

ぷりぷりタコエビ(メジャークラフト)

プリプリ素材の爪や足が潮の流れに敏感に反応して、自然な動きでタコを誘う様子は、まるで海中のハンターのようです。また、プリプリクローは自由に取り外しができ、状況に応じてカスタマイズすることも可能です。しなやかな素材と多彩な機能によって、海中の冒険がより深みを増すことでしょう。

タコマスター フラッシュブースト(SHIMANO)

自動的にフラッシングする反射板を内蔵しているため、わずかな振動も大きなアピール効果を発揮します。また、タコ釣りに最適化されたオリジナルフックを使用しているため、大型タコにも対応可能です。さまざまなシチュエーションに対応した優れた仕様が特徴です。

蛸家 玉三郎(Valleyhill)

アングラー自身が様々なカラーの組み合わせを使い、新しい感覚を味わえるタコエギワームが登場しました。ソフトマテリアルを採用しているため、タコが抱いた時に違和感を感じにくく、視覚・触覚にも優れたワームで、タコを魅了すること間違いなしです。

タコゆらハンター(YAMASHITA)

「ゆらゆらヘッド形状」を持つベイトが踊り出す。その美しい動きは、豊富なカラーバリエーションと相まって、あらゆるシチュエーションに対応する。私たちは、この魅力的なルアーに引き込まれること間違いなしである。

タックル例

オーナー
美波千尋
SNS
I
カテゴリー
堤防釣り
対象魚
マダコ
釣り場
武庫川一文字 | 兵庫県
ロッド
きわダコ 130(オージーケー)
リール
Bait cast XP30(ラムダ)
ライン
PE5号
リーダー
ワイヤーリーダー
ルアー
タコゆらハンター L(ヤマシタ)
出典
関西発!RASHIKU派

蛸墨ラトル(OGK)

シリコンラバーを使ったタコエギに、ラトルやブレード、そしてハイアピールの要素を加え、よりアピール力を高めました。フックはカエシの無いバーブレスフックを3本セットしています。

蛸墨族エギ(HARIMITU)

ボディには内蔵されたラトルによって音や振動が発生し、その効果でタコを誘います。さらに、フラッシングブレードによって視覚的にもアピールすることができます。

価格の比較

品名定価
MADAQ930円
オクトライズ タコエギ 2.0850円
オクトライズ スパイクロー1,350円
ハヤシのタコさん730円
タコーレ830円
TACO-LE シェイク780円
ぷりぷりタコエビ880円
タコマスター フラッシュブースト1,130円
蛸家 玉三郎1,300円
蛸墨族エギ750円

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー