魚速タックルDB

イカメタル・オモリグ用のエギ・スッテ特集

リトルナイト(Crazy Ocean)

イカメタルゲームのアシストリグには、夜光ボディ&ラトルを使用するのが最適です。この組み合わせにより、イカにアピールすることができます。特に、マイカやヤリイカ、スルメイカなどのツツイカ系には効果的です。また、堤防でのヒイカ狙いのエギングでも使えます。更に、自分好みのシステムにも合わせやすい点も魅力的です。

メタラー(Crazy Ocean)

「大きすぎず、小さすぎずの絶妙なサイズ感。誘う時の滑らかなスイミングと、止めた時のしっかりとした安定感は、釣り人を魅了する。色彩が派手すぎず、地味すぎないアクションで、イカを引き付けるのだ。」

イージーベイトメタル(DUEL)

イカメタルゲームに必要な要素を全て網羅したオンラインツール。14本×2段の段差フックが用意されており、足の細いツツイカでも確実に掛けることができます。このツールを駆使すれば、どんな状況でも余裕で対応することができます。

エギリー・ダートマックス オモリグスペシャル(FishLeague)

このルアーは、オモリグとして使う場合にも効果的です。横方向のカーブが付いており、ダートアクションを生み出します。また、静止させた状態からゆっくりと前に進みながら滑る動きをするため、イカを誘惑する効果があるのです。私自身が使用した際には、このルアーを使うことでイカの興味を引くことができました。

スピードメタル エギドロッパー(がまかつ)

水中での姿勢安定性に優れたマルチに使えるエギドロッパー。レッドヘッドグリーン、レッドヘッドチャート、ブラックグローゼブラ、レンジベリーグロー、ケイムラクリアなどのカラーがある。

海太郎 ヌケガケスッテ(issei)

積極的にアピールするために、激しいシェイキングダンスで「小バリ」や「単笠」などのルアーを使い、イカたちに魅力的な動きを見せることが大切です。円筒形状ボディを使うことで、素早く沈めることができ、イカたちをためらわせることなく抱きつかせることができます。また、個性的な釣り方をすることで、より多くのイカたちと素晴らしい釣り体験を共有することができます。

ビッグアイ・メタル(メジャークラフト)

品のあるラウンドボディは大変扱いやすく、どんなシチュエーションでも活躍するスタンダードモデルです。特筆すべきは、目を引く大きな目玉と魅力的なバイトマーカー。この魅力的な仕掛けがイカの食欲をそそり、釣果をグッと引き上げます。

スクイッドシーカー おもりん(Valleyhill)

半ば~大型のケンサキイカを、エギのユニークなアクションで誘い寄せます。浮力のある固い発泡素材をボディに使用することで、細身な印象を保ちイカが包み込みやすくなっています。

餌木ドロッパー(YAMASHITA)

イカを抱きやすい形状に設計されたイカメタル専用ドロッパーと、スリムな餌木フォルムで別の種類のイカであるツツイカが簡単に乗せられます。 また、小さいシャクリでも素早くアクションできる設計になっています。

価格の比較

品名定価
リトルナイト450円
メタラー 10号900円
エギリー・ダートマックス1,300円
スピードメタル エギドロッパー1,000円
ヌケガケスッテ 15号1,060円
ビッグアイ・メタル 20号840円
スクイッドシーカー おもりん1,200円

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー