魚速タックルDB

メバリング用ワーム大全~人気メーカーの最強ソフトルアー37選

PRONTO(APIA)

金丸竜児氏が監修を手掛けたメバルや根魚用ワームは、スリット式採用により、ワームを直線的に刺しやすく、その過程でストレスを感じることなく、釣りに没頭することが可能です。

タックル例

オーナー
金丸竜児
SNS
TI
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
北木島 | 岡山県
ロッド
レガシーSC ステイゴールド 86LXS(アピア)
リール
スピニングリール 2000番
ライン
PE 0.2号
リーダー
フロロカーボンライン 8lb
ルアー
アーチヘッド 1.5g 2g,プロント 1.5in(アピア)
ウキ
風神玉 -5m(アピア)
出典
Mebarin Gate

艶じゃこ(ARUKAZIK JAPAN)

独自のテール形状「シャッドピンテール」はシャッドテールのアピール力とピンテールのナチュラルさを併せ持ち幅広いベイトフィッシュパターンに適応可能。ジグ単はもちろんフロートリグやスプリットショットリグでの使用にも適している。

タックル例

オーナー
藤原克則
SNS
FI
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
伊豆半島 | 静岡県
ロッド
Inspiration S69(ARUKAZIK JAPAN)
リール
カルディア 2004(DAIWA)
ライン
APPLOUD GT-R Pink Selection 0.8号(サンヨーナイロン)
ルアー
Ar.Head Round Rock,海ゲラ,艶ジャコ,尺獲ムシ,扇クロー(アルカイックジャパン)
出典
Angling Salt 2019年5月号

尺獲ムシ(ARUKAZIK JAPAN)

尺(約30㎝)越えのデカメバルをターゲットとするロングワーム。しっかりと水を掴む独自の形状は、ターゲットを誘引する波動と理想的な姿勢でのスローフォールを演出。

Spark 40(AquaWave)

拘りのタフネス素材を使用した、マイクロ・ワインド専用のワームです。イージーフックセット構造により、ジグヘッドとのセッティングも手軽に行えます。さらに、その快適な操作性は、釣り人の心を豊かにしてくれます。

Needle(Bait Breath)

多様な場面で使える細身の直線的なフォルム。首元が締まった体と程良い弾力のある生地から発せられる振動が、メバルたちを惹きつける。

ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2in(バークレー)

主流の釣りワームとして知られるメバリング。メインボディとピンテールの両者を相乗することにより、微小な振動を発生させ、水中を泳ぐ小さなイワシの動きを再現する。そうすることで、釣果数を増やすことができる。

月下美人 波動ビーム(DAIWA)

厚みのあるテーパード状の尾びれが、水中で強い波動を発生させ、魚たちの注意を引き付けます。また、この尾びれには、高濃度で集魚効果のある成分が配合されており、魚たちにも嗅覚でアピールすることができます。

月下美人 ビームフィッシュ(DAIWA)

ボディが面で微振動することで、幅広い状況下でのメバル釣りに有効である。さらに、リアルなベイトフィッシュに近いシルエットが、魚に違和感を与えずにバイトを誘うため、メバル釣りにおいて非常に効果的である。

タックル例

オーナー
岩崎林太郎
SNS
TYFIW
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
臼杵湾,津久見湾,佐伯湾 | 大分県
ロッド
月下美人 EX AGS 76MLS-T・E
リール
ルビアス エアリティ FC LT2500S-XH
ライン
PE0.4号
リーダー
フロロ1.75号
ルアー
月下美人アジングジグヘッドTG,ビビビーム,ビームフィッシュ,源五郎Z 36F,ソードビーム
出典
Dz SALT 2ND
総額
100,000~150,000円

テトラワークス ウーバー(DUO)

ボディの側面に設けられた凹みは、水の流れをしっかりと受け止めてスイマーが安定した泳ぎを実現します。また、デザインされたリブは、繊細な波動を発し、狙いを定めたターゲットを追い込むような効果があります。それはまるで、魚たちを誘惑するような魅力的な誘い文句のように感じられます。

GLILIN(DreemUp)

特殊な形状を持つヘッドとボディーの採用により、わずか1gの超軽量ジグヘッドでも確実にアタリを取り、テンションをかけることができる。さらに、獲物となる尺クラスの大型メバルの獲得実績も複数ある。

ギムレット(エバーグリーン)

定番ストレートワームのシンプルな形状には、鋭く尖った錐型テールが特徴的です。これは微細な変化にも敏感に反応し、デッドスローからハイスピードまで流速域に関わらず、細かく振動します。この振動によって、魚たちはワームの存在を感知し、釣り人が狙うターゲットにアプローチしてきます。それゆえ、このストレートワームは釣りの現場で重宝されています。

Vフライ(エバーグリーン)

ベイトをイミテートした形状のストレート系ワームで、アミ類や甲殻類、イカの幼生といった極小の餌でも反応が得られない場合でも有効性を持ちます。このワームには、裂けにくくズレにくいオリジナルマテリアルE.G.PDW-02が採用されています。この素材の特性を活かし、より強く、持続性の高い釣りが楽しめます。

タックル例

オーナー
豊西和典
SNS
FI
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
泉南 | 大阪府
ロッド
スペリオル SPRS-610UL-S リンバーティップSS(エバーグリーン)
リール
ヴァンキッシュ 1000S SSPG(SHIMANO)
ライン
ソルティメイト スモールゲームPE HG 0.15号(SUNLINE)
リーダー
バスザイル マジックハードR 4lb(エバーグリーン)
ルアー
Vフライ 1.8in,ギムレット 2in(エバーグリーン),ジグヘッド 0.15-1g
出典
ルアーマガジンソルト2020年6月号

メバル職人 パワーシラス(エコギア)

ラウンドピンテールは、とても特徴的な形状で、ナチュラルな微振動を発生させることができます。これによって、リアルなシラスの漂いを再現し、メバルを引き寄せることができます。

メバル職人 メバダート(エコギア)

1インチという小さいサイズにもかかわらず、切れ味鋭いダートを生み出す特徴的な機能を備えた、革新的なベイトフィッシュinventionです。夜間の釣りだけでなく、リアクションバイトを意識してデイゲームを行う際にも、素晴らしい効果を発揮します。

タックル例

オーナー
北野雅朗
SNS
TFB
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
兵庫県
ロッド
ブラックスター 2NDジェネレーション S78(XESTA)
リール
ヴァンキッシュ 2500S(SHIMANO)
ライン
シーガー R18 フロロリミテッド 2lb(KUREHA)
ルアー
アジチョンヘッド 0.4g,メバル職人 メバダート(エコギア)
オモリ
飛びキャロシンカー(DECOY)
出典
Angling Salt 2019年5月号

ShincoChan(FISHLABO)

小型ソフトルアーは、子イカを模した形状で作られています。その形状により、水中でスローフォールが可能になり、フワフワとした独特の動きが生まれます。この動きは、メバルやアジが好む子イカやプランクトン類のように漂う様子を模しています。釣りを楽しみながら、自然のサイクルに参加できることは、非常に貴重な経験です。

宵姫 ノレソレ(がまかつ)

レプトケファルスという種の幼生であるウナギやアナゴをイメージした、スマートなシルエットが使用されており、自然な浮遊感を表現しています。さらに私は、このシルエットが、レプトケファルスが生息する海の美しい流れとも重なっていると感じました。

海太郎 スパテラ(issei)

このルアーは、水を噛みしめる力強い感触が魅力的なボディを持っています。中心部は非常に細く、微細なロッドワークにも対応しており、自然なアクションをテールまで伝えることができます。小型のパドルテールが水に浸かり、プロップアクションや不規則なアクションで魚を魅了します。もともと持っている生命力によって、このルアーは魚たちにとって不可欠な誘惑となっています。

海太郎 マイクロハネエビ(issei)

3つの小さな足が微細な水流を生み出し、それが魚の捕食本能を刺激しています。このルアーを専用ジグヘッド「ハネエビヘッド」と組み合わせることで、ワイドダートアクションを演出することができます。 また、このルアーは、独自の設計によって、魚を惹きつける生命力をも持っています。

稚魚シャッド Baity(INX.label)

オールマイティワームは、ピンテールのような操作性に加え、シャッドのアピール力も兼ね備えたワームです。また、非常に耐久性が高く、何度も使用しても劣化が少ないのが特徴です。

タイドビート(JACKALL)

メバルが狙うシラスを模した超微細な振動がルアーに加わり、魚にバイトを誘います。また、リブがボディに刻まれているので、水をしっかりと掴み、微妙な潮流の変化もアングラーの手元に正確に伝えることができます。

タイニースクイッド(jackson)

ドリフト釣法が使えるかどうかはフックの向き次第。また、ネイルシンカーポケットが装備されているため、簡単に調整ができる。しかし、実際にどのような釣り方がうまくいくかは試してみるしかない。そこで、自分なりの試行錯誤を重ねて、楽しい釣りをしよう!

パラワーム ぷりぷり尾(メジャークラフト)

シャッドテールは、高い波動を放出して、広範囲の魚たちに強烈なアピールを行います。このルアーには、ケイムラクリア、ケイムラクリア・レモン、クリア・みかん、ホワイトグローなど、カラーバリエーションが12種類あります。各色は、狙う魚種や水質によって選ぶことができ、釣り人の釣果アップに大きく貢献しています。

タックル例

オーナー
広瀬達樹
SNS
W
カテゴリー
ライトゲーム
対象魚
ガヤ
釣り場
北海道
ロッド
ソルパラ SPXT-S70UL(メジャークラフト)
リール
カルディア LT2000S(DAIWA)
ライン
弾丸ブレイド 0.3号(メジャークラフト)
リーダー
弾丸フロロショックリーダー 1.25号(メジャークラフト)
ルアー
オトク・ヘッド 2g,ぷりぷり尾 S SS(メジャークラフト)
出典
Angling Salt 2019年9月号

チャッキー(MAGBITE)

「シャッドテールワーム」というルアーは、スリムなボディが特徴的で、その効果でアジングやメバリングなどの釣り方でもしっかりとレスポンスが良い縦アクションを行うことができます。また、腹側には大きく刻まれたリブが付いており、それがワームの動きに迫力を与えるのではないでしょうか。このルアーを使って、釣り人なら誰でも楽しい釣りができることでしょう。

HP Shadtail SW(O.S.P)

バス釣りでも人気の高いワーム「HPシャッドテール」に、ソルト仕様版が登場しました。柔らかめの素材を使用しているため、スロースピードでもしっかりとした動きを演出できるのが特長です。カラーバリエーションも豊富で、パールグロウ、クリアクリスタルフレーク、アカキン、生オキアミなどがラインナップしています。また、注目すべきは海水にも対応している点。海釣りにも使えることで、釣り人のニーズに応えています。

EXメバルつくし(OZ TACKLE)

「EXスーパーソフトマテリアル」という最新開発の素材を使用することで、究極の柔らかさが実現しました。この素材を使ったルアーは、ジグ単のほかにもフロートリグでの使用もおすすめです。この素材の柔らかさを活かした釣り方などもアピールポイントとなります。

マイクロワーム ピンワーム(OWNER)

このルアーは、刺しやすい素材が使われており、使用者がハリ先を抜く簡単な目印もボディに付いています。そのため、フックセットが容易に行えます。また、ルアーのナチュラルなテールは微振動を起こし、魚を誘います。

五目ソフト ストレート(RAPALA)

テールが大きめであることで、アングラーはアクションを適度にコントロールすることができます。そしてこのテールの特徴により、ルアーが揺れ動く際にもスレが発生しにくく、超微小な振動アクションが生み出されます。

メバミート(reins)

この水泳用具は、そのフラットなボディー形状により安定した泳ぎを可能とし、さらに、リブの付いたテール部分により水流を起こして微細な振動を生み出し、そこから目標物に対して刺激を与えることができます。

メバBITE WORM ケイムラ(RUDIE’S)

「メバVIBE HEAD」との相性が良い「ケイムラ」を使用して、希望するバイトを明確にアナウンスしましょう。特に、「メバVIBE HEAD」との組み合わせで使用すると、より効果的な釣果が期待できます。

ソアレ スローダイバー(SHIMANO)

アミパターンに適したルアーは、アミをイメージしたシルエットを持っています。このルアーは、動きによって魚を誘い、釣果に繋がります。このルアーを使いこなすには、ロッドを上に操作し、ゆっくりとリフト、カーブフォールさせて魚を誘うことが基本であり、効果的な使い方となります。しかし、短い距離で素早くクイックにダートさせる使い方もあります。こちらの使い方も効果的であり、状況に合わせて使い分けることがポイントです。

モモアジ(SHIMANO)

小魚のリアルな泳ぎを再現するだけでなく、シルエットデザインもベイトフィッシュに完璧に似合うように作り上げました。また、シラスパターンにも驚くべき効果を発揮することができます。

タックル例

オーナー
新保明弘
SNS
FI
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
釣り場
伊豆半島 | 静岡県
ロッド
ソアレ XR S76UL-S
リール
ソアレXR C2000SSPG
ライン
ピットブル 8+ 0.4号(SHIMANO)
リーダー
ソアレリーダー EX フロロ 5ポンド(SHIMANO)
ルアー
TGファインヘッド 1.6g,モモアジ 1.8インチ
出典
SALT X

メバピンピン(SMITH×TAKEDA CRAFT)

武田栄氏がプロデュースした、専用のメバリング用ピンテールワームがある。このワームは、スローからファーストまでの様々なリトリーブに対応しており、フォールやボトム付近のズル引き、表層スキッピングやストップ&ゴーなど、アクションリトリーブも可能だ。使い方は多岐に渡るため、釣り人のニーズに応えることができる。

スクリューテールグラブ(SMITH)

定番のメバリング用ワームが、優れた実績を誇っています。色彩にもバリエーションがあり、様々な場面で活躍することができます。

タックル例

オーナー
吉川雄介
SNS
W
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
ロッド
ベイライナーAKBM BL-722ML/AKBM(スミス)
リール
フリームス 2004(DAIWA)
ライン
フロロフラッシュレイズ 3lb(山豊テグス)
ルアー
タケちゃん 1.8g 2.3g,スクリューテールグラブ 1.5in(スミス)
出典
アングリングソルト2020年5月号

Octpus(34)

リブのナチュラルな微弱な振動は、魚たちに気付かれることなく彼らをバイトに誘う効果があります。

ギョピン(TICT)

超微波動系には、魅惑的なピンテールが存在します。このルアーは、独特の反り上がりボディによって、針先以外を隠すことができます。また、しっかりとテールを震わせて泳がせることで、後方に出る波動位置を微調整することができ、より明確なバイトを誘発することができます。

ブリリアント (TICT)

2インチや2.5インチのルアーは、魚のえさとなる小魚を模したパターンで釣りをする際に威力を発揮します。一方、小型の1.2インチのルアーは、魚の好きなエサの一つであるアミを模したパターンで釣るのに適しています。

タックル例

オーナー
松浦宏紀
SNS
TIB
カテゴリー
メバリング
対象魚
メバル
ロッド
RAM EXR-73T-Sis(TICT)
リール
イグジスト LT1000SP(DAIWA)
ライン
PE0.3号
リーダー
フロロ2lb
ルアー
メバスタ! 0.6g,ブリリアント 1.2in(TICT)
ウキ
シンクロボール(TICT)
出典
アングリングソルト2020年5月号

アーミーバイト(YARIE)

このスモールシルエットワームは、アミパターンに注力されており、リブやピンテールから発生する微細な波動は、メバルの食欲をかき立てます。

価格の比較

品名1本あたりの定価
PRONTO57.5円
艶じゃこ71.4円
尺獲ムシ100円
Spark4062.5円
Needle 2.5in48.3円
ベビーサーディン44.4円
波動ビーム45円
ビームフィッシュ56.3円
TETRA WORKS UBER55円
ギムレット62.5円
Vフライ62.5円
パワーシラス37.5円
メバダート30円
ノレソレ 3in
スパテラ62.5円
マイクロハネエビ70円
稚魚シャッド Baity 1.869円
タイドビート 1.546.2円
タイニースクイッド80.7円
ぷりぷり尾46.3円
チャッキー 1.886.7円
EXメバルつくし76.3円
メバミート40円
メバBITE WORM30.8円
ソアレ スローダイバー65円
メバピンピン50円
スクリューテールグラブ 1.538.5円
Octpus56.3円

サイズの比較

品名サイズ
PRONTO1.5inch
艶じゃこ1.8inch
尺獲ムシ2.6inch,3.4inch
Needle2inch,2.5inch,3inch
ベビーサーディン2inch
波動ビーム1.5inch
ビームフィッシュ1.8inch
TETRA WORKS UBER約2inch
GLILIN1.2inch,1.6inch
ギムレット1.5inch,2inch,2.5inch
Vフライ1.8inch
パワーシラス2inch
メバダート1inch
ノレソレ3inch
スパテラ1.5-3inch
マイクロハネエビ1inch
稚魚シャッド Baity1.8inch,2.3inch
タイドビート1.5inch,2inch
タイニースクイッド1.8inch
ぷりぷり尾1.3-2inch
チャッキー1.8inch,2.3inch
HP Shadtail SW2-3.6inch
EXメバルつくし1.9inch
五目ソフト ストレート2inch
メバミート1.7inch
メバBITE WORM1.4inch
ソアレ スローダイバー1.4inch
メバピンピン1.4inch
スクリューテールグラブ1.5inch,2.5inch
Octpus1.8inch

Copyright © 2021 魚速タックルDB All Rights Reserved.

仕掛け図・タックル図を作る魚速報 釣果検索魚速プラス一時保存リスト プライバシーポリシー